ID非公開

2021/2/25 19:54

66回答

徳川家康の旗印 欣求浄土の旗印から、浄土宗だと思うんのですが、合戦に当たっては、天台宗を使ったように思います。でも家康は、神になったから日本神道です。徳川家は、何宗なんですか?

宗教 | 日本史46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どなたも、ご親切にありがとうありがとうございました。

お礼日時:3/2 11:30

その他の回答(5件)

0

多神教だったのではないでしょうか。 徳川家康が死の床についたとき、藤堂高虎に「宗派が異なるので死後話せないのが残念だ」と述べたそうです。すると高虎は天海に頼んで日蓮宗から天台宗に改宗し、涙を流しながら死後の忠誠も約束したと伝わっています。 徳川家康としては、浄土宗と天台宗を信じることは何も矛盾しなかったのでしょうね。 その家康が日光の主神となるのも矛盾しないと思います。

0

司馬遼太郎に怒る前に、ご自身の不勉強を恥じたほうが、 良いような人もいますが・・・ 徳川家の宗派は、天台宗・浄土宗の両方です。 だから、天台宗の上野寛永寺と、浄土宗の芝増上寺の、 二つの菩提寺があるのです。 なぜそうなったかは、家康特有のバランス感覚です。 ひとつの宗派を偏重したら、多くの大名旗本は、 徳川家に忖度して、こぞってその宗派に改宗する者が出て、 その宗派が絶大な権威をもつようになり、 せっかく、信長・秀吉の時代から営々と積み重ねてきた、 政教分離政策が、水泡に帰してしまいかねません。 だから、元々徳川家の宗派だった浄土宗に加え、 王者の仏教である天台宗を付け加えたのです。 神になるのは、当時は神仏習合ですから、特に矛盾はしません。

1

家康が存命中は、浄土宗ですよ(^^)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 21:45

司馬遼太郎の関ケ原では、天台宗の僧侶に祈祷させていたみたいなんですが

1

浄土宗ですよ 家康はちゃんと帰命してるから権現となってるけど神じゃなくて菩薩ですよ

1人がナイス!しています