ID非公開

2021/2/25 20:55

88回答

ブレインダイブが警察の捜査で使われないのはタネのあるマジックだからですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱりブレインダイブも何かしらタネがあるんですかね…。 たくさんの回答ありがとうございました。 BAは、特に共感できたmar様にさせていただきます。 補足期間を過ぎてしまったのでここに書かせていただきますが、決して責めているというわけではなく、単なる好奇心で質問しました。 差別の意図も無ければ悪者扱いしたつもりも無いです。 yui_love_is_all様が不快に思われたなら申し訳ありません。

その他の回答(7件)

0

他人の頭の中を見通せるような超能力とか持ってたら、人を裁くことなんて出来なくなってしまうからじゃないですかね? つまり警察がブレインダイブを活用しようとしないのではなく、超能力を持ってる本人が単純に「警察の捜査に協力したくない」のだろうと思います。 だから新子景視さんも、ややこしい事に巻き込まれないように、念のため「これは種と仕掛けがあるマジックです」みたいな事を、わざわざ言うようにしてるんじゃないかな? なので、難しい話が理解できない人には、あれこれ説明するよりも「タネのあるマジックだから」という感じで、ほっといてもらうほうが、超能力者本人にとっても都合がいいのだろうと思います。 あくまでも超能力を使う目的は「多くの人に楽しんでもらうため」であって、自分の能力を自慢したり、本物である事を証明したりするのが目的ではないのだろうと思います。

少し補足します。 例えばですけど… 「あなたが寄付をしないのは、あなたのお金が偽物だからですか?」 「あなたが発展途上国でボランティア活動をしないのは、あなたが病人だからですか?」 上記のような質問に対する答えを考えてみて下さい。 超能力者が警察の捜査に協力しないのを責められる立場にある人なんて、ほとんど存在しないのではないでしょうか? 僕は、世間的に立派な人生を送ることだけが全てだとは思いません。 多様性の尊重が叫ばれている世の中です。 社会貢献活動に専念したい人は、そうすればいいし、エンターテインメントの活動に専念したい人は、そうすればいい。 人それぞれの生き方があっていいと思ってます。 超能力者だけが、警察の捜査に協力しなければ悪者扱いされるような事があるなら、それは差別問題だと思います。 そのような意図のある質問ではないのでしたら失礼しました。

0

違います。ブレインダイブはあくまでエンターテイメントだからです。

1

以前、振り子を使って、隠したものを見つける超能力者がいました。 テレビで見て、その非凡な能力に驚いたものでした。 オウム事件で坂本弁護士が行方不明になった時、その能力を信じた人に依頼され、何もできない事が露見しました。 以来テレビで見た事が有りません。 モニタリングは面白くていつも見ていますが、まやかしのダイゴもブレインダイブも、馬鹿らしくてスキップしています。

1人がナイス!しています

1

誤認捜査につながり、また刑事裁判で証拠として採用されないからです。 早い話が、ブレーンダイブは刑事の作った話に同意しろということです。 それでは取り調べで誘導尋問をしたことになり、著しく供述の信憑性が低くなります。

1

先程も回答したのでコピーします。 そもそも人間にはあんな能力は有りません。宜保愛子もそうですが、テレビ局が協力すればどんな凡人でもスターになれます。ましてヤラセで有名なモニタリングですからね。そしてテレビは必ず打ち合わせの台本が有ると言う事です。昼に何を食べた。→ラーメン食べた。なら分かりますがコンビニラーメン食べた。は有り得ないです。最初から打ち合わせしてた以外にないでしょう。