ここから本文です

交通事故被害者ですが、 肋骨骨折で全治2ヶ月でした。 1ヶ月が経過し、胸の痛...

アバター

ID非公開さん

2005/1/615:43:19

交通事故被害者ですが、
肋骨骨折で全治2ヶ月でした。
1ヶ月が経過し、胸の痛みはまだひきません。
あと一ヶ月で治るか不安です。
肺も損傷したため疲れやすく仕事復帰にはとても無理です。
もし、休業が2ヶ月を超えた場合補償してもらえるのでしょうか?
万が一(ありえないですが)仕事復帰不能となった場合どうなるんでしょう?
あと会社を休んだことによる信用の喪失に
ついてはどう補償してもらえるんでしょうか?具体的にボーナス査定にも響くのではと思うのですが・・・

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/811:20:32

休業損害は、源泉に基づいて計算されるのではなく、過去3ヶ月分の給与総支払額(社会保険料等を控除する前の金額)より計算されます。その証明の根拠として必ず前年の源泉徴収票の提出が求められます。当然何ヶ月になろうとも事故の怪我により仕事に復帰できない場合は、休業した日数すべてが補償の対象となります。
労働喪失については、後遺障害認定を受け、その等級に応じての計算となります。あくまでも、自分の意思で仕事ができないとか、仕事に戻れないとかで、後々の給与を保障するシステムはありません。
日本の賠償の法律では、実質の損害を認定するものであり、無形の「信用」というものに対する賠償はほとんど認めていません。
ボーナスは、昨今、年収の一部として給与と同等の考え方がなされていて損害が発生した場合、事故により休業した日数が、ボーナス査定に及んで当然受け取れるべき金額が受け取れない実質削減額は、当然補償の対象となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/620:18:12

損保人身の担当をしています。
あと一ヶ月では直らない事がほとんどです。休業損害を請求してください。
過失割合により査定が違います。100パーセント加害者が悪いかどうですか?
自賠責では120万まで治療費含め賠償金の範囲です。今後も通院が長引く場合は早めに健康保険に切り替えをお勧めします。
慰謝料が多くもらえます。
詳しくは担当の方に相談ください。

アバター

ID非公開さん

2005/1/619:59:53

休業期間が長くなろうと因果関係が有り、医療調査でも認められれば支払われる事に問題はありません。仕事復帰不能というのは後遺障害の発生時でしょうからそれで補償します。信用の喪失については社会通念上発生しないでしょう。ボーナス査定に影響が出る事が避けられない場合で、話し合いで解決し、補償を増額して貰った事があります。

アバター

ID非公開さん

2005/1/616:22:07

まず休業損害は源泉を元に計算されますの
で問題なく支払われます。仕事復帰が出来
ないような障害状態であればそれも大丈夫
ですがそれ以外の能率給は残念ながらダメ
です。あくまでも保険は実損填補ですので
あなたの実質の収入以外は支払われません
。また信用などは目に見える損害ではなく
実際に事故と信用は関係ありません。
事故は災難であなたは被害者ですが1日
も早く復帰を祈ります。あなたの立場も
分かります、、、。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる