新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

27日、明後日、友人の結婚式です。コロナで延期延期で大変だったみたいです。

法律相談 | 結婚247閲覧

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

損害賠償は言い過ぎましたが、緊急事態宣言が延びたので延長延期は出来なかったのでしょう。部隊の危機管理も分かりますが、事前に通知していたのに2日前は常識的にありえないでしょう。事前にそういった方針を伝えていたら、欠席者を確認できて式の形式も家族だけとか変えられたかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(8件)

4

ID非公開

2021/2/26 10:28

この部隊の対応はどうなんでしょうか? → 意図的にその結婚式を妨害しようとしてそのような指示が出たならそれは問題でしょう。 ただ、このような状況下、特に自衛隊のような任務にあたる人であれば、数日前どころか当日になって「行くな」と言われたって文句は言えないでしょう。 なので、組織の対応として何の問題も無いし、まして損害賠償請求される謂れは全くない、ということでしょうね。

4人がナイス!しています

1

本当にそんな直前の事ならば非常識だと思います。 ただまぁ、お金に関しては泣き寝入りですね。 ダメ元で請求するのも良いと思いますが、保証されてもされなくても、職場に居辛くなるのは目に見えてます。 明らかに悪意があっての事ならば、私ならもっと立場が上の人に相談します。

1人がナイス!しています

2

請求は自由ですが、そんなに簡単に税金は使えません。 悪いのはコロナです。 コロナを世界中にばらまいた犯人へ請求しましょう。 部隊に対し直近になってそんな事言うなよって気持ちもわかりますが、状況は日々変わる訳です。また、自衛隊って大きな組織です。部隊のもっと上の方からいろいろ通達が来るのです。 さてさて、何を言っても今更ですよね。 私があなたの立場であれば、新郎新婦を第一に考えます。 式をそのまま続行するのであればそのまま出席。 式を近親者のみで行うって事になれば従います。 悪いのはコロナですから。

2人がナイス!しています

0

そもそもですが、昨年春から会食、飲み会一切禁止です。うちは夏に移動がありましたが双方から送迎会、歓迎会ができなくてすまないと言われています。職業柄確認を怠ったのですからしょうがありません。ただこれ本当かな?今は転入時期ではないですけどねー。作り話じゃないかと邪推してしまいます。さすがに職場的に2日前とか無いですよ笑