ID非公開

2021/2/25 23:13

44回答

新築の床の歪みについて。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/26 10:40

返信ありがとうございます。 やはり1°でも歪んでいるということですね。 トモヒロさんがおっしゃる通り、ここ最近めまいや頭痛が多いんです。三半規管が弱いのでこの歪みが原因なのかな?と思うと本当に早く直して欲しいのですが、許容範囲という返答と対応しかしてもらえていません。 こういった歪みに対してはどういった対応を取ってもらうのが良いのでしょうか。 できれば何が原因なのか見てもらいたいのでフローリング自体張り替えて欲しいと思っています…

その他の回答(3件)

0

元建築営業と不動産仲介業をしていた自分の経験としては2m位の擁壁が有る造成地に建築された建物は杭の施工や地盤改良をしていない場合大概傾きが出て来ます。 実際建物が傾いてる場合対応しようにも出来ないのが現実なので逃げようとしますよね。 市町村に登録している建物診断をしてくれる設計士を紹介して貰って診断書を作って然るべき形で話をして行くしかないですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/27 0:26

返信ありがとうございます。 土地に関しては地盤の強い土地にしていて、さらに地盤改良もしています。なので、土地に問題はないはずなのでやはり躯体自体の問題?となるとさらに怖いな…と思います。 やはり第三者として他の方に見ていただいた方が良いですね。検討してみたいと思います!!

0

*恐らく木材乾燥収縮変形に依る不具合と思います。1階床なら床下からある程度調整は可能です。通常なら原因究明し是正努力します。

ID非公開

質問者

2021/2/27 0:22

返信ありがとうございます。 乾燥が関係する可能性もあることはハウスメーカーの方からも言われましたが、乾燥でこういう風に感じることもあるので許容範囲です。というような対応しか今とってもらえていません…。 1Fだけでなく床暖房なども入っていない2Fも同じく歪んで波打っているのでまずは原因究明してもらえるように訴えてみます。

0

住宅営業をしています。 木造建築でしょうか? それなら躯体、梁などが盛り上がって床材にまで影響してる可能性もあります。 無垢材フローリングであれば稀にそのような現象が起こりますが、鉄骨住宅で無垢材ではないということであれば完全に施行ミスだと思います。

この返信は削除されました