ID非公開

2021/2/25 23:48

33回答

金魚が水底で沈んで元気がありません。口をパクパクしています。

アクアリウム | 水の生物174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/1 8:00

ご回答ありがとうございます。 断食も長くやると良くないですよね、、、。 少しずつ様子見ながら餌あげしたいと思います。 1週間様子を見て症状が変わらなかったらグリーンFゴールド顆粒での薬浴で試してみようかと思うのですが、もし鰓病じゃなかった場合のリスクは結構ありますか?(T_T) 呼吸が荒く水底にいるだけで変わった症状も無いので鰓病の判断も区別できなくて、、(T_T) 長生きしている金魚で思い入れが強くあまり無理をさせたくないのも本音です。 もし鰓病だった場合の進行速度ってどんな感じなのでしょうか、、1週間とかで病状悪化してしまうのですか?(T_T) 決断できない飼い主で申し訳ないです。。。 どうかお力お貸しください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

heu********様、長い間ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。 他の回答者の方もありがとうございます。 金魚の状態は変わらないですが様子を見ながら教えて頂いたことを参考に最後までベストを尽くしたいと思います。 また、ご指導頂いたところは今後の参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました(。_。*)!

その他の回答(2件)

0

鰓病じゃないと思います。消化不良のような気がしますが。(底でじっとしているのは本能で体力低下を防いでいるため)ヒーターはお持ちですか?水温は何度でしょうか?水温を上げ(1日に2℃まで)(25℃ぐらいまで上げます。今が25℃だと29℃~31℃まで)塩浴0.5~0.6%(魚の浸透圧も塩分濃度0.5~0.6%で塩浴(水も)0.5~0.6%にすると浸透圧調整をしなくてすむので)でしましょう。塩浴は魚に負担にはなりません。逆に浸透圧調整をしなくてすむので治療に体力を使えます。

ID非公開

質問者

2021/3/1 2:10

返信遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 水温は質問文に書いた通り22度で一定です。鰓病の可能性もあるのでこれ以上水温を上げるのが少し怖いです。 昨日少し透明な糞をしていましたが特に体調は変わらず水底で沈んだまま、呼吸が荒くパクパクしています。 らんちう様が仰った通り体力低下を防いでいるだけだったら良いのですが塩浴前よりも呼吸が荒くなっているのが心配です。 一昨日0.5%の塩浴をしたのでこのまま調子を見ていきたいと思います。

1

エラ病の判断をするしかないのでは?まず消去法でどの病気なのかの判断しないと治療はできませんよ!私ならそもそも細菌感染の病気や体調不良は水質悪化が原因です!病気の判断がつかないなら半分水換えをして水質改善をして様子を見るか明らかに病気のようだけどなんの病気か判断がつかない時は0.5%の塩水浴で浸透圧を調整して様子みるです!エラ病の判断はエラを実際に開けてみないとわからないことがありますので金魚エラ病で検索するとエラ病の画像がありえますので見比べて判断してください!また水質悪化や水あたりからくる片エラと呼ばれるものもありえます!これは細菌性とは違いますのけどエラ病のような症状が出ます!(片方のエラのみ開かない)まずはきちんと判断をしてください

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 2:12

返信遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 特に鰓の異常は無く左右対象に動いていますが呼吸が荒いです。 一昨日、0.5%塩浴を開始し、今日3分の1水換えしました。 呼吸が荒いままですがこのまま様子を見ようと思います。