剣術で、お互いに正面撃ちをして、相手の刀をそらして、 面を決める技は、どう言うのですか? また、それは達人しか出来ないの?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

各流派にも同じのあるのですね

その他の回答(7件)

0

小野派一刀流の奥義である「切落」って技です。 剣の鎬で相手の太刀筋を逸らして自分の太刀を浴びせるわけですから達人クラスじゃないと難しいでしょうね。

0

小野派一刀流で「切落し」といいます。 一応、極意とされている。 剣道において「面切り落とし面」といった場合は、少し技法が違う。

0

完璧に切り落としを使えたのは、新撰組の近藤勇局長です。 池田屋事件の直後、まともに納刀出来たのは局長だけでした。 ただでさえ難易度が高い技ですが、薄暗い池田屋の中で傷を負う事なしに正確に切り落としを繰り返し、何人も切り捨てた技量には驚くしかありません。

0

薬丸自顕流は剣を天に向かって突き上げるトンボの構えからの全力のせた一撃で、自分が斬られるより先に一瞬の差で相手を斬るか、相手の攻撃を自分の攻撃で叩き落とすかがで対処するのがキホンっすね。