なぜ、野良猫や野良犬は野放しにしちゃいけないのですか?野放しにしといた方が自由でいいと思うのですが...

動物37閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすくありがとうございます 犬は法律で決まってるから仕方ないかもやけど さすがに駆除は違うと思うなぁ

その他の回答(3件)

1

そもそも、犬や猫は家畜であって、自然に存在しない生物ですから、野放しが「自由」だっていう論理が成立しません。 >人に危害を加えるから以外の理由で 人じゃなくても、もともと存在しない生物を放つということは、自然相への不自然な介入になりますから、どんな行為でもダメだという基本律に従うだけです。 だからイヌネコの問題じゃあありませんし、「動物を食べるからダメ」や「伝染病が」云々なのでもありません。 なお、猫の島や奈良のシカのように、共生できるのであれば野放しじたいは問題ではないですよ。 (為念。ネットなどで知られている「猫の島」の類は、外部からの介在が過度になっているので、共生状態とはいえません。 昔ながらの漁村や農村で、犬や猫が放し飼いで、特定の飼い主もはっきりしておらず、集団全体で存在しているような場合で、こういう事象じたいは現在でも珍しくはないです。狂犬病があっても、意外とうまく人が共存しているって例は私も海外で見ました。私のような外部者が入ってくるから問題になるわけですけどね)

1人がナイス!しています

2

カテマスさんが言うように死亡の原因に成るからです。 野放しにされた犬や猫は喉が渇くと 水溜まりの水を飲んだりお腹がすくと野生のネズミなどの小動物を捕まえて食べる可能性があります。 このような物を飲んだり食べる事で 体の中に寄生虫や回虫がわき死に至ります。 ですから飼い犬を野放しにする事は いけないのです。 犬を飼ったら飼い主が責任を持って 飼育しなければいけません。

2人がナイス!しています