ID非公開

2021/2/26 2:25

33回答

最近エアコンから、一定の周期でフォーンという音が鳴ります。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/26 4:12

霜取り中を示すランプやリモコンの表示というのはない仕様みたいです汗 室外機が止まってる時も動いてる時もフォーンという音が周期的になってしまうんですよね…。

その他の回答(2件)

0

冷媒ガスが減ってるかも知れません。ガスが半分に減ってても普通に冷暖房が効きます。機種や配管の総延長によって違いますが、70〜80%抜けてやっとあれ?効きにくい?という感じです。そのため回路内に余裕がありすぎて流動音が出やすくなります。未開封のペットボトル飲料を振った時のシャカシャカ音、半分以上飲んで振った時のシャカシャカ音、後者の方が派手に聞こえます。 使ってる人からすれば、効きは良いのに上手い事言いやがって、音だけ見りゃ良いものを、そう言って素人バカにして儲けるつもりだな、という変な解釈になるので、変な坂逆ネジ食らわされるのも願い下げですので、じゃあ効かなくなるまで使っとけば?と、こういう人は放置プレイされやすいです。

0

エアコンの羽根って、円筒状で何百枚もの羽根でできてますよね。 で、その表面に埃が付いて、カビが発生して埃の膜ができる事があります。 で、全体的にムラなく付いてくれればいいのですが、部屋の片隅などに設置すると、どうしても埃のムラができちゃいます。 で、空気の流れが乱れるわけです。フィルター奥の熱交換器もそうなってるかもね。 車のタイヤのバランスと似てるかな? 回転数によって、空気の乱れによる振動の大きさが変わるんじゃないのかな? エアコンクリーニングで治ると思いますね。