中年女性へ対する呼称について。

マナー | ご近所の悩み251閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます 苗字を知っているなら苗字で呼びかけるべきですよね? >最初に自分の名前を名乗り、相手のお名前をお聞きし あなたのような紳士的な方が、田舎には少ないのです 本土最南端在住です 旧弊で、男尊女卑の名残りが根強く残っている土地柄ですから、結婚してあたり前と思っている人がほとんどです ご親切なアドバイス、どうもありがう 我慢するからストレスに思うのですね 今回に限らず、私の土地では30歳を過ぎるとまず、例外なく「奥さん」と呼ばれます 私だけではありません 私も30歳過ぎから奥さんと呼びかけられるようになりましたが、行きつけの美容院の美容師(東京出身)は、引っ越してきて驚いた事は、みなが奥さんと呼ぶことだと仰っていました 続いて、奥さんって呼ぶのは失礼な事だわ、と言っていました これからは、奥さんと呼ばれたら最初に訂正します ありがとうございました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切なアドバイス、ありがとうございました。 あなたのような方、紳士的振る舞いをしてくれる人がもっと増えてくれるといいのですが・・ これからは呼ばれて不愉快になる場合、〇〇とお呼びくださいませんかとはっきり伝えることにします。 ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

たまたまその区長が頭の悪い人だったのでは? 町内会の人って………

1人がナイス!しています

無神経な人だと私は解釈しています 初対面でありながら、大昔からの知り合いの如く、当たり前のように「奥さん、奥さん」と2時間余り呼び続けるなんて、無神経以外のなにものでもありません。 ありがとうございました

1

おそれいりますが~ とか、ちょっとすみませんが~ とか、どうでしょうか?

1人がナイス!しています

おそれいりますが~ これ、いいですね! すみませんと言われた事はありますが、おそれいりますが、と呼びかけられた事は無いですね 男性の場合、飲食店及び呼び込みなどを除いて、旦那、旦那さんと呼びかける人はいないですよね? 女性だけ奥さんと呼ばれる事、既婚者だと思い込んでいる事に対して、非常に不愉快に思っています 例え外見がが主婦に見えたとしても、初対面の人から奥さんと呼ばれるのは嫌です あなたのような礼儀正しい方が、私の土地にはほとんど存在しません 〇〇男児の名残りでしょう そういう世代、戦前生まれの旧弊な男性が絶えたなら、呼び名も変わるかもしれません まだまだ先のことですけれど どうもありがとうございました

3

呼び方って難しいですね。 独身か既婚かに関わらず、適切でないと感じるものがあることは事実です。 見回りの警察官が、お母さんって言ったり、明らかに自分より年上の(定年後の)男性からおばさんって言われると、お前の子どもと年が変わらないよって言い返したくなる時ありますよね。

3人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます 若い女性におねえちゃんと呼びかけると、場合によってはセクハラに相当する場合もありますね 私も電話応答した警察官、明らかに歳上だと思われる声の主から、おかあさんと呼ばれた事があります 私はあなたのお母さんではありません!ときっぱり言いました >(定年後の)男性からおばさん これ、ものすご~く失礼ですよ そういう時はきちんと伝えてもいいと思いますよ 感情を抑えて冷静な声で伝えないと、この風習は無くならないと思います どうもありがとうございました

2

名前で呼ぶべきです。 でも名前が分からなかったら、町内会の場合「奥さん」が無難だと思います。 既婚者が圧倒的に多い集まりですから、あなたのことを独身だとは思わなかったのでしょうね。 >当然、男性は私の苗字を知っています。 初対面なのでしょう? あなたの名前を忘れてしまったのです。 でも、聞くわけにはいかない。 知っていると思われていますからね。 で、「奥さん」と呼んでごまかしたのだと思います。 我慢する必要はありません。 「山田(仮名)です」と名乗ればいいのです。 このケースの場合、最初に 「初めまして。山田(仮名)です。」 と名乗ってしまえばよかったと思います。 自分から「忘れました。名前を教えてください」とは言いにくいものです。 あなたから名乗ったほうが相手も助かるというものです。 次回は、ぜひ、自分から名乗ってください。

2人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます >町内会の場合「奥さん」が無難だと思います そうですか? 真剣な会議の席でも? 職場の会議は苗字で呼ぶけれど、町内会なら奥さんが無難というのは、私には解せません あなたのおっしゃる通り、初対面で名乗れば良かったのですね 私はてっきり、相手が私の苗字を覚えていると思い込んでいたもので 次回からこのような場面に遭遇した時は、最初に苗字を名乗る事にします 追伸 トイレのリフォームを計画しています 昨日、施工主が見積もりに来たのですが、しっかり「奥さん」と呼ばれました 携帯に登録してあるのにも関わらず、ですよ 何度かメールでやり取りしています 土地に古くから根づく風習のようです あの、私は奥さんじゃありません、独身ですから苗字で呼んでくださいと依頼しました いちいち断りを入れないと、100%奥さんと呼びます 諦めるしかないですね ありがとうございました

6

名前を知っているなら当然「○○さん」と名前で呼びかけます。 名前が分からなくて今回のような場合なら 「お宅はどうしていますか?」と言いますね。 女性への呼びかけは「お姉さん」「おばさん」「奥さん」「お母さん」 などがありますが、個人的には「おばさん」や「お母さん」より 「奥さん」の方が全然いいと思います。 「おばさん」や「お母さん」は歳を感じるけど 「奥さん」なら幅広い年代に使えるので。 私はアラフィフ主婦なので「奥さん」でも嫌じゃないけど たまに「お姉さん」と呼んでくれる人がいると嬉しいです。 町内会の集まりなら断然ご主人や奥さんが多いので あなたもそう見えたのだと思います。

6人がナイス!しています

ご返信ありがとうございます >当然「○○さん」と名前で呼びかけます そうですよね、当然ですよね、私もそう思います 確かにおばさんやお母さんよりは「奥さん」の方がいいですけれど、未婚で奥さんと呼ばれると無性に腹立たしい 例え見た目が主婦に見えたとしても、会議の場では苗字で呼びかけてほしかった 「お宅」・・これはいいですね こういう呼び方をする人は、土地柄まずいないのが悲しい 私は自分が嫌なので、既婚者であっても絶対に奥さんとはいいません 子どもから、おばちゃんと言われるのは嫌いではないですね 理想は「おばちゃま」ですけど どうもありがとうございました