仕事を辞めたいのですが相談です。 有給があり、使ってから辞めたいので、 給料計算締めである4月15日で退職したいと考えています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです 労基に行ってもいいと言っていただけて安心しました。 他のお二方もわかりやすい回答本当にありがとうございました。頑張ります。

その他の回答(2件)

0

会社には、労働者を採否する権限があります。 労働者には、勤務先を選択する権利があります。 貴殿が無期契約で入社してるなら、民法627条の条文に従って、 退職を申し出てから、14日経過したら、労使間の合意など無用で 粛々と貸与品は返却し、預けてる年金手帳と、雇用保険証に源泉徴収票、および支払いが残てる賃金の残も、労働基準法23条に従って1週間以内に受け取りに来るからと請求してください。 退職は労使合意が円満退職ですが、即退職を言い渡されるか、慰留を告げられるかはわかりません。 慰留された場合も民法では14日経過すれば合法的に退職できるとされてる事をお伝えしました。

0

退職時に有給休暇を消化するのは権利ですので当然主張しても構いません。 また退職日は本人の希望優先ですが、会社の都合により退職者と合意すれば変更しても構わないですが、勝手に早めたりするのは解雇だと主値よう出来る可能性はあります。