回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/26 8:16

44回答

子どもの鼻炎にモンテルカストを出されましたが、調べると【小児の鼻炎にに対する安全性は確立していない】と出ました。何これ?ヤブ医者って事ですか?それとも、子どもの花粉症鼻炎に効くの?

画像

回答(4件)

0

喘息とアレルギー性鼻炎の子供がいますが、いつも処方されていますよ。 ヤブではないと思います。 むしろ、アレルギーをよくわかっているお医者さんなのかと。 そのへんの医者だと、アレルギー性鼻炎には、ムコダインとアレロック程度でおしまいですよ。 結論からいうと、うちの子たちの場合は、よく効きます。飲み始めてからは、例年よりひどくならずにすんでます。 一般的には喘息の治療に使われているお薬ですが、喘息もアレルギー性鼻炎も、起こる原理は同じです。 アレルギーの原因物質が違うだけなので、喘息に効くならばアレルギー性鼻炎にも有効、という見立てなのかと思われます。

0

〔国内でのモンテルカスト製剤の使用経験がない。〕という説明がついてるとおり,国内臨床試験においては小児では気管支喘息患者を対象とした試験しか行っていないので,小児アレルギー性鼻炎患者の臨床試験でのデータに基づいて安全性について断言できないということだと思います。 実際には,気管支喘息患者への使用実績から安全性には問題と判断されていると考えてよいかと思います。

0

効果の有無とは別で、 副作用/副反応の有無や程度のデータがそろっていない意味でしょう。 実際にはもう揃っていて安全性が確立しているが、お調べになった情報源が更新されていない可能性もあります。 心配なら、薬剤師に相談を。

4

その前にその上の年齢ごとのモンテルカストの 小児への投与 気管支喘息の項目見てください。 禁忌で使用してはいけないならば この注意書きは無いことになります。 多くの小児に使用はされています。 これの限らずどんな薬にも小児に対しては 大人と違いリスクはあるんで 注意として安全確立のない記載はあります。 無知で常識もないくせに すく専門の人をヤブだヘボなどいう事が 非常に腹立たしく感じます。 ほんとのような投稿は気分が悪いです。 モンテルカストは今現在考えられる最高峰の薬だと思います。 >子どもの花粉症鼻炎に効くの? アレルギー反応の機序がわかればロイコトリエン拮抗する事が 効くかどうかなんて一目瞭然です。 所詮対処薬ですから 嫌だと思えば不振があるならば 使用しなければ良いだけです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 8:38

え!?モンテルカストって、子どもの花粉症鼻炎に最高峰の薬なの!?