煽り運転、車を殴るけるで 被害者からのドライブレコーダーの映像を 加害者の顔にモザイクも掛けず放映してる事は

事件、事故 | デジタルカメラ123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 >ちょっと話が広がり過ぎました。 いえいえ、正にそこら辺の今の人の 「正義」を煽ってるのがTV? 悪人には容赦なく顔出しは容認されるだろう?的な番組に 疑問を感じて質問してみました。 感情的に「アリ」とする事と 法的に報道側が「違法でも良し」と放映して 誰が罰するのか? >犯罪者の家族への嫌がらせ行為 だけでなく、被害者家族への 「今のお気持ちは?」などのインタビュー、 丁の良い報道関係者の嫌がらせ?行為でしかない。 犯罪者の学生時代の同級生へのインタビューやら 卒業アルバムの写真掲載など、など。 罪を犯した人への容赦なき追及。 あ、これこそ、ちょっと話が広がり過ぎました ですね。(^^)/ 行き過ぎ、アクセル全開の報道のブレーキを 誰が踏むの? 一面(いち事件)だけで正義が何でもまかり通るのは 皆さんどこまで許してるのかな~、と思いまして。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、色んなご意見ありがとうございました。 ニュース詳細はこちら。下のコメント欄参照願います。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9d5afea823b71d9260bb31838ead91ae664e79c2 TVが「あおり運転」を器物破損者の一方的悪に作ってた。 被害者が自警団じみた「煽った」ことを取り上げるべき? 貴方様の意見が的を得てたと思います。

その他の回答(8件)

0

やられたから、やり返す× やられたら、証拠録画と共に警察へ○ よって、やられた人の録画放映○ やり返した人の録画放映○ どちらも悪技ですよ。 知恵遅れですぐにキレる方が 近年スポット浴びてますが、 あおり運転自体は、昔からですよ。 あおり運転禁止になる前は誰もが、 前の車があまりに遅いと煽ってましたし。 ただ昔と違うのは、あおり運転禁止に なってからも、堂々とあおり運転してる馬鹿がいること。 不細工な面して画像に残ること わかっているのに車から出てくる馬鹿。こんな奴らに画像修正なんか しなくても良い。

感情的にはすごーくよく分かりますよ。 差別用語、禁止用語が入ってるから 不適切な内容にされてしまったのでしょうが 多くの人の意見代表?的な感じです。 昔は >前の車があまりに遅いと煽ってましたし そうですよね。 それに、遅い方もちゃんと道を譲り、走行車線に戻ってましたし。 今は、遅くてもマイペース?で追い越し車線を延々と走り 左車線(走行車線)が開いてても戻らないドライバーが増えている? 追い越し(右側から)を左からせよ、と 追い越し違反を促す行為か?とも。 でも、私の見た放送は、 「あおり運転」の話の様でいて実は 恐喝、暴行の事件映像でそれに車が使われていた、という そもそも「あおり運転」が原因でなく 「恐喝、暴行事件」で「無法者の車による犯行」 私の質問が紛らわしかったのが申し訳ないですが 意図は、「あおり運転」そのものでなく 「犯罪現場」報道ですぐ顔出し判断をTV局で行うこと。

0

最後の注釈まで拝見して思うこと 加害者の扱い これが、定まっていないのが一番悪いと思う。他国の制度をミックスしているのが諸悪の根源だとも思っているのですが。 裁判所など、正規の手続きにおいて、犯罪歴を閲覧できる制度。 というものがあるなら、報道で加害者(特に容疑段階)で、報道するのは慎むべきとなって、当然だと思う。 こういう制度は、あまり日本になじまないようで。 結果論的には、陰湿な村八分、犯罪は絶対に駄目、究極の潔癖社会的な道徳とか、中途になっているように思うのです。 そして、諸悪の温床としては、名前すら固有のものでなく、偽名・通り名など、悪人が都合よく犯罪ロンダリングすら可能です。 凶悪犯が越してきても、知るすべがない。というのもよろしくない現状なのではないかと。 報道が過度に加害者を叩いている。という現状について、積極的に良いとは思わないんだけど。 一般市民の自衛手段として、加害者から自分を守るために、加害者を過度に晒す以外、方法を思いつかないのです。 情けないけど。抑止力の一部を担っているとは思うのです。

>加害者を過度に晒す が >抑止力の一部を担っている その通りだと思います。 がしかし、 >情けないけど。 を付けておられる辺り、ジレンマのある「仕方ない」報道と、 ある面容認派?にならざるおえないのが伝わってきます。 >犯罪歴を閲覧できる制度。 そうですよね。 それが有れば、逆に、煽り運転の加害者も 常連、前歴あるなら顔出しもアリ? 初犯では、一時の気の迷い 一時的な気分の悪い時に起こしてしまった失態 と、顔出し報道は過剰報道!とも判別付くのかも。 語弊が有る話になるかも知れませんが たかが交通違反、脅迫、器物損壊? 殺人事件より法律上、十数段軽微な罪で全国放送に顔が出る 社会的制裁を受けるほどに罪は重いのか? 視聴者の感情に訴えるだけで 犯罪容疑者の顔だし放映は許される? 抑止、視聴者のもしもの対策であれば モザイクでも充分ではないか? 私はTVのやりすぎ、違法だと感じました。

0

小難しいことは抜きにして、犯罪人が顔を晒されるのは自然なことです。 モザイクをかけている事が不自然です。 言わんとしているのは、造園業のちょっと風さいのおかしい若者がやった事件でしょ? 煽って車を停止させて、被害者の車を蹴飛ばしてミラーを壊したやつ。 どう見ても現行犯の犯罪人でしょう。モザイクは不要です。

そう、その事件です。 >犯罪人が顔を晒されるのは自然なことです。 それには同意するのですが 現行犯=犯罪人 ではないのが、日本の法律なのでは? 裁判で有罪確定前の犯行者(明らかであっても容疑者)を 裁判所でもない放送局が犯罪人扱いで顔を晒してよい!と 裁判所まがいの判決下すのが 今までのTV報道と違和感があり TVの先走り、正義の名の元の「煽り」ではないのかと? それともその事件、あの映像は過去の判決出た事例で 犯罪者確定後の映像だったのを 間近な近々の出来事と私の勘違いでしょうか? 悪くもない大学生が、 「ごめんなさいごめんなさい、謝ります」と 繰り返し言ってたのが耳につく 嫌な映像でした。

1

情報を得るには、テレビは手軽ですよね。 私は、逮捕者はモザイクなしで映していいと思います。 視聴者は、より身近に感じて自分に置き換えれば対処の方法も考えられると思います。

1人がナイス!しています

>逮捕者はモザイクなしで~ 同意というか 犯罪者は顔を隠すべきでない事には賛同なのですが >>デジタルカメラ、ドライブレコーダーで 誰もが報道カメラマンになれる 情報提供者になれる現代 それを提供受けたからと、そのまま放映する そこについてはどうでしょうか? 恐喝、器物破損、で大阪人が 「何やっとんや、われ―!」と言ってる姿を 恐喝じみてる!とTVに投稿(笑) それを 「これはもう犯罪やな!」とTVが顔出しで放映すれば? 映像が有るから、犯罪成立、証拠と TV局が、誰もが撮れる映像、もしかして一部割愛編集? の映像を判断、モザイク無しで放映する事自体 法律違反な行為では意味ない事となりそうな、。 視聴者は、編集され見せられた映像範囲でしか判断出来ない。 判断誘導、「むっちゃ悪い奴」と 煽る事も出来るのがTVなのでは? と書いてる私も 「見た目」「感情」でウザい奴らと判断してた。

0

ああいう映像見ても誰だか分かりませんけど。 逮捕されるまではニュースでもモザイク入りません?

ドライブレコーダーで記録された映像そのまま ハッキリ顔のわかる映像 (いかにもいかつい、というと偏見になるかもですが) 工務店の作業服装で脅してる、車を殴ってる映像でした。 私も、え、これって放送して良いの!? といった驚きと共に聞いてみた次第です。