ID非公開

2021/2/26 8:51

1010回答

「食べられない」、ではなく、「食べたくない」にどう対応していますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/28 23:02

確かに、我慢して食べても感謝の気持は出てこないですね。 自分で料理作れるようになるのかは分かりませんが、いつか苦労が分かって、食物の有り難さが分かってくれたらいいなです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の方に返信していだきありがとうございました。皆さんお子さんにとても優しくされていて、素晴らしいです。 皆さんの意見を見ていたら、障害児の世話に仕事に家事に、で疲れた心をお兄ちゃんの食事のときに爆発していたようです。 まだまだ兄も子供なのだから、期待し過ぎちゃだめですよね。長男に厳し過ぎたことをわびたら、僕もちゃんと出来なくてごめんね、頑張るね、と言ってくれました。息子への感謝を忘れず頑張ります

その他の回答(9件)

0

うちも小一の子がいますが、やはり完食できたら多少大げさにほめてあげたり、食前のオヤツを減らすとか試行錯誤してますね。ご飯をちゃんと食べられたらオヤツ、といった流れになるべくしてます。 給食を完食してるようなら、まだ小さいのでそれほど神経質にならなくてもいいかなとも思っています。

ID非公開

質問者

2021/2/28 22:59

どうやら給食もたまに残しているようです。 まあ、給食も時々予想外のものが出るのでそれは仕方ないかな、と思います。 結構遅くに帰宅して、ばたばたしているうちにご飯なのでお腹は空いてるはずなんです。 それでも、好きなものでお腹いっぱいにして苦手なものをのこすのは、どうも違うように思い叱ってしまいますが、厳しすぎました。

1

私は子供の頃好き嫌いが多かったです。 小食なので1食くらい食べなくても平気です。 なので子供側の意見を言わせてもらうと、親の努力や苦労って言葉で言われてもわからないです。 せっかく作ったのに!と言われても、私の好き嫌いを知ってるのになんで嫌いな物を苦労して作るのかな?と思ってました。 それを伝えたら余計に怒られるだろうなと思って言ったことはないですが… 最後は母も諦めて頻繁にブロッコリーを茹でてました。 今思えば楽に栄養バランスが摂れてよく食べたからだろうと思います。 子供が産まれた今は大変だったろうな、本当に申し訳なかったと思うのですが… ちなみに今は刺激の強い物は食べられませんが、ほぼ好き嫌いもなく食べられています。 ですが、努力とかではなく老化で味覚が鈍ったおかげだと思います。 もしかしたら子供のうちは味覚が敏感で好き嫌いが多いのかもしれないので、その場合は多少大目に見てあげてほしいなと経験者としては思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 22:53

確かに子供の頃食べられなくても大人荷物なったら食べられるものはあると思います。 でも、息子を見ていると、贅沢を言っているようにしか思えないときもあって…私は食べ物を残すことに罪悪感すらあるのですがどうなんでしょうか。 障害のある子は食べたくても食べられないものがたくさんあるのに、何でも食べられるのに残すなんて…という気持ちもあって。 でも、まだまだお兄ちゃんも子供なんだな…と思うようになりました。 私が期待しすぎて、厳しすぎるのだと思います

0

うちの長男はマヨネーズ、チーズ、鶏肉(唐揚げなどは食べられるけど、皮がついてぬるっとしてるのが苦手)などを嫌がります。 味や食感が嫌いなものに関してはどうしようもないし、無理強いはしません。 でも家族も多いので、メニューは好き嫌いには配慮せずいろいろ作ります。 例えば鶏の照り焼きなら、他の兄弟は5つお皿に盛るのに対して長男は1つ、など少なくしてあげてます。

ID非公開

質問者

2021/2/28 22:48

うちも鶏皮嫌います。唐揚げは食べます。 グズグズ、グズグズ言って、皮で遊びだすので叱ります。 普段は私が紹介のこの世話で目が離せないので叱るだけですが、パパやばあば達がいるときは食べてもらっています。 よく考えると、手が足らないことがもめている原因のように思います

0

どうして食べたくないのか具体的に聞いていますか? 『ヌルッとするから気持ち悪い』とか『喉につまる感じが嫌い』だと、食べられなくはないけど無理やり食べさせるのは酷ですよね。 トマトなんかは口腔アレルギーで口に違和感がある場合でも子供はそれが味だと思って嫌っている場合もあります。 食べたくない理由を説明させて、納得できる理由なら食べなくていい(今度からその点において、料理を改善する約束をする)とか、うちはそんな感じです。 二口食べてるってことは、食べてみてそれでも食べたくない理由がちゃんとあるんだと思いますよ。 食わず嫌いなものは、二口食べてみてってことにしてます。

ID非公開

質問者

2021/2/28 22:44

多分パサパサしている、とかボソボソしているものが好きではないのだと思います。 とりあえず一口でいいから食べて、はできるようになりました。 理由があるなら食べなくていい、とは正直思えないのですが…そういう時代なんですかね

0

うちは第1子が障害あり、障害由来の偏食で(偏食のせいで幼稚園退園してますが今はほぼ好き嫌い無しの二十代)、したのこたち三人は学校給食は全部食べてて、家では食べないものは手を付けずに好きな人に譲ろう、としています。譲って食べるものがない場合は自分で準備してもらってます。タマゴやしゃけふれーくや缶詰パッカーンですね。野菜もトマトかじったり。 おいしいものがおおければ幸せが増えるが 無理なものには手を付けなくて良い、苦手な理由も言わなくて良い、誰か食べれる人に 丁寧にお願いして食べてもらおうということにしています。 買い物は生協の宅配を。ありがたく利用してます

ID非公開

質問者

2021/2/28 22:40

障害の子の食事も別に作っているので、もうクタクタになるんです。下の子の方こそ本当に大変なので、お兄ちゃんにはおとなしく食べてほしいのですが、お兄ちゃんだって子供なんですよね… 学校給食は全部食べていて、いえでたべるものがなけれは自分で用意するなんて素敵ですね。 うちのお兄ちゃんは、よくよく聞いたら、給食もたまに残しているみたいで…どうしても食べ物を残すことが私は嫌なんですよね。 生協もお世話になってましたが、復職してからは色々あって、頼めなくなってしまって…お願いしてたときは楽でした