ID非公開

2021/2/26 10:00

55回答

白菜を何度か栽培しましたが、一度しかうまくできませんでした。

補足

キモいんですけどぉ〜

家庭菜園42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/27 15:58

そういう回答を待っていたのだよ。 愚か者! あんた釣られやすい体質だな。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アホ丸出しとはこういうことです。 気をつけましょう。

お礼日時:2/27 15:58

その他の回答(4件)

0

巻き対策は、撒き時を御地の適期に厳守して下さい。そして肥料は元肥から十分に与えてください。そして追肥も。 虫対策は大きめのトンネル支柱に不織布を掛けて栽培してください。これでも完璧ではありませんので、時々トンネルを開けてチェックしてください。 何か生えるものは、特に早生系では収穫期を過ぎると、巻きの中や外側に向かって脇芽が出て新たな白菜になろうとします。生育途中で芯が虫に食べられたりしても新たな脇芽が出ます。また春先になればトウが立ってきます。 キモイ対策は・・分かりません。野菜作りしているといろんなことがあります。

0

ちゃんと調べてから栽培しないとw 正直白菜はやや難易度が高いです。ベテランでも失敗することがたびたびあります。 栽培が夏の終わりから始めるので、その頃はまだ害虫がうようよいるので消毒(農薬散布など)しないとあっという間に餌食です。人間がおいしいものは虫だっておいしいのです。 玉にならないのは害虫にやられすぎたり、蒔き時植え時が遅すぎるとなります。 なにかが生えてくると言われても、画像でもないとそれがなにかは私達回答者にはわかりませんw

0

たぶんだけど、 1、涼しい季節に適している作物を日本じゃ暑い時期から栽培せざるを得ないから野菜が弱い。 2、アブラナ科の原種はケールみたいなものだそうだけど、白菜は人間に飼いならされすぎて人工的な度合いが大きい。

0

>苗が小さいうちに虫に食べられちゃうんですよ〜 定植時に ①植穴にオルトラン粒剤を混和する。(アブラムシ、アオムシ対策) https://www.youtube.com/watch?v=j3STg-ix2q4 ②ダイアジノン粒剤を株元散布する。(ネキリムシを防ぐ) >虫に食べられなかったやつも、丸まらなかったり ①種蒔きは8月中に行う。(遅くても9月上旬) https://tohokuseed.co.jp/list_seed/vegetable/hakusai.html ②肥料は沢山やる。 >真ん中から何か生えてきたり 春になり花芽が出たと思われます。