回答受付が終了しました

5月に同僚の結婚式があるのですが、長袖のワンピースでこのようなデザインはマナー違反などありますか?

画像

マナー | 結婚184閲覧

回答(8件)

0

マナー違反とは言わないけど、 一般人の挙式披露宴なら この程度は 問題無いもんですが、 安全牌では無いです。 フォーマルドレスって 出番が少ないですよね。 購入したら次の機会にも使うはずです。 だったら 客層に左右されない安全牌を選びましょうよ。 一度きり、なのでしたらレンタルを お勧めします。

2

子持ちのおばさんです。 普通のフォーマルなドレスやワンピースは、お持ちではありませんか? この方は、モデルさんなので素敵ですが、一般の方が着ると又違うと思いますよ。

2人がナイス!しています

2

マナー違反というより、そもそもフォーマルではないよね。同僚という関係性からもあまりふさわしい印象ではありません。 そもそも5月でこれは暑くありませんか? 過度に肌見せるのはご法度ですが、これはこれで見せなさすぎでアラビアの女性みたいな印象です。 一言で言うと「華がない」

2人がナイス!しています

0

基本的には何の問題もありません。そういう感じの服装なら実際にはごく普通にいます。 しかしながらこの手の質問になると「カジュアルなのでダメ」という個人的な偏見を偉そうに語り「結婚式にはお召しになれません」と言う回答者が現れるのはこちらのカテゴリの半ばお約束です。そしてそういう回答をするのは99%女性です。 バブルの頃に女性誌や結婚情報誌を通じてブライダル業界の洗脳を受けた中年以上の女性は「結婚式には何がなんでもガチガチのフォーマルでないと認めない」と荒くれる勢力になります。よく言われるのは「白、および白っぽい服装。バイカラーのドレス、柄物は許さない」という意見。「膝を出してはならない」という人も同程度います。少なくとも諸外国に於いてそんなことを言っている人はいません。これは日本独自のガラパゴス化した偏見ですし、ここ30年くらいの間に出来たただの流行でしかありません。 しかしながらこういうことを言う中年女性とそうした中年女性の薫陶を受けた少し若い世代の女性というのは一定数います。特に地方には。 そういう偏執狂との要らぬ軋轢を避けるのだと考えるなら「やむを得ず」もう少しフォーマルに寄せることになるのも仕方ないです。 我が家の息子の結婚式に新郎新婦の友人がこうした服装をしてきても何とも思いません。私の母親は礼法の師範ですし、我が家の親戚も元華族のお宅に嫁いでおり、ある程度平均的な良識はわきまえていますからそのような偏った考え方を押し付ける人はいません。 ただ「なにがなんでもガチガチのフォーマルしか認めない」と押し付ける偏見に満ちた無知な中年女性というのはいます。そこを意識するかどうかが服装の選択に微妙な影を落とすと考えてもいいと思います。 ではあらためて「マナーとしての話」を。 この服装がマナーに反することはありません。しかしながらマナーの何たるかを理解せず「黒のフォーマル以外はマナー違反だ」と荒くれ、式場で参列者の服装を取り締まろうとする今回の一部回答者たちのようなドレス警察の女性はそれなりにいます。そういう困った人たちとの要らぬ軋轢を避けるならこの服装は見送ることになるのも仕方ありません。 ただし質問者様がこういう服装の女性を見たときに「カジュアルだ、 白に近い! マナー違反だ!」と荒くれるマナーを知らない人にならないように心得て欲しいと思います。 この服装にケチを付けるのは基本的には無視して構わない偏執狂ですし絶対数も少ないです。質問者様が気に入っているならそうした困った人たちの偏見に惑わされることなくこの服装でお出かけするのが好ましいと思います。この服装が周囲から浮くほど珍しいと捉えられることはありません。