ID非公開

2021/2/26 10:38

33回答

高校生からピアノを習い始める場合、どのくらいひけるようになりますか?(今高校1年生)

補足

ショパンのピアノソナタ3番はちょっと無理かもしれましんが…

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 20:10

モーツァルトのピアノソナタが弾ければ私は満足です‼︎ひそうが弾けるならもう最高です! チェロとても羨ましいです。憧れます。 余談ですが私も色々な楽器に挑戦してみたくて、先週フルートを買いました。。

その他の回答(2件)

0

悪い事は言いません,いかに趣味で弾きたいとは言え,ソナチネを端折るのだけはやめた方がいいかと…。 ソナチネを飛ばしてショパンのワルツやソナタが読める訳が無いです。 ツェルニー100番はもう終わりにして、 30番とソナチネアルバムの1巻, ショパンのワルツ どれでも好きなのを練習されたらいいのでは ︎ 一年後位にはハイドン やモーツァルトのピアノソナタに到達されているかと思います。

2

楽器の上達は人に依って何とも言えないのですが、、、 「ソナチネ程度」 なら努力すれば弾ける様に成る、とされて居ます。 無理やり頑張って、 「ショパンのワルツ集程度」 でしょう。 このレベルが実は、 「音大副科」 の入試課題程度に成って居ます。また「主楽器の伴奏」の難易度も同じくらいの難易度に設定されています。 「ソナタ」は「ピアノと主楽器の為のソナタ」でどちらが主役なのか解らない(対等だ)から「伴奏」では有りません。 /////// 子供の時からピアノを習っても、殆どの人が、 「ツェルニー30番」 の壁に阻まれて先に進めず止めてしまうのが現実です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 18:31

ソナチネ程度 とは、どれぐらいでしょうか…すみません。ピアノに関して本当に素人なのでわかりません