フィカスアルテシマ10号鉢を昨年秋購入し、部屋の明るい場所に置いていました。

画像

観葉植物29閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。先日まで東京は20度を超える気候だったので、4日間ほどベランダに置きっぱなしにしていました。最低気温を調べても、5~6度と言うことであったので、数日間ベランダに出しっぱなしにしておりました。しかし、おっしゃるように夜は日中に比べてぐっと冷え込んで風も冷たかった事は事実です。日中は直射日光も浴びていました。現在は部屋に戻し養生しております。全く無知でした。

その他の回答(1件)

1

暗い場所からいきなり直射日光に出すと葉焼けします。 屋外に出す場合は最初は何日もかけて徐々に光に慣らさないとダメですよ。冬場の「暖かい日だけ外に出す」というのは、普段から屋外の直射日光に慣らしてる人じゃないと無理です。 一度やけたものを治すことはできません。弱った葉は落ちると思いますが、春になったらまた新しい葉が出てきますので気にしないことです。 それまで環境の良い場所で養生させてください。葉が落ちると弱って水分を吸えなくなりますのでくれぐれも水のやりすぎにご注意下さい。

1人がナイス!しています

ありがとうございました。そうでしたか。やはり葉焼けですね。今後は充分気をつけて養生します。また新しい葉が出て元に戻る日を待ちます。ありがとうございました。