登園拒否の年少の息子のことで相談させてください。長文です。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

そうですね。4歳だからって甘えちゃいけないわけではないですし家ではいっぱい甘えさせてあげたいと思います。 バスに乗った時も笑顔で淡々と見送りたいと思います。 お子さんのエピソードとっても微笑ましいですね。 色々な壁を乗り越えながら少しずつ成長してくれたら嬉しいです。 「ママを求める子は愛情たっぷり」 試し行動も多かったり愛情不足を心配していたのでこの言葉に救われました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

微笑ましい体験談に元気づけられました。 長い目で成長を見守りたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

読んでいて、やはり未来の環境の変化に対する不安を感じているのかなと思いました。(4歳になったら…という言葉によって、本当に何もかも一人でやらなきゃいけないと思っているような) そして私の知り合いのお子さんが毎朝幼稚園でママと離れたくないと号泣して、そのあとしばらく一人で窓辺で泣いてから気持ちを切り替えていたことを思い出しました。幼稚園の先生が大ベテランで、何も言わず見守っていらっしゃいました。その子はとても甘えん坊で、親以外にも褒めてもらいたくてアピールするような可愛い子でした。お母さんは一生懸命子育てしていましたが子沢山で忙しく、当時は悩まれていたようです。厳しく躾けたいけどいっぱいいっぱい…って感じでした。 その子は今は中学生ですが、とても良い子で、勉強もでき、毎日元気に学校へ行っています。 不安を覚えるのも成長の証かなと思います。あなたのお子さんは、未来を予測して不安になるくらい賢いのだと思います。 お子さんはとても頑張っていると思うので、何か小さなことでもたくさん褒めてあげたり、のせてあげたりして、お子さん自身が成長を喜べるようにしてあげると良いと思います。(もうやってらっしゃったらすみません。)

登園拒否になる少し前に週1で通ってるスポーツ教室のクラスを親子でやる初級から親は見学し子供と先生だけでやる中級に移動しました。(初級は未就園の子が多く物足りなさを感じていたので) 中級の初回は同時に初級から移動した仲良しのお友達もいてすんなり馴染めましたが、2回目にお友達が休んでしまったら私から離れられず一人でできませんでした。 登園拒否はその2日後から始まったのでその事もこれからは一人でやらないといけないという不安を強めてしまったのだと思います。 不安を取り除けるようたくさん誉めて自信をつけ成長を喜べるように手を差しのべてあげたいと思います。 的確な見解ありがとうございます。

0

子供2人育てました。育児の考えかたは人それぞれ、子供の性格、個性も全く違いますから正解はなく自分で探していくのが育児です。 私の場合はそうなった子供には園には登園させないです。幼稚園なんて義務教育でないし幼稚園も保健所にもいがず小学生になる子供も稀にいます。 あと、幼稚園もその子供に合う合わないがあります。 うちの娘がいやいや行ってた幼稚園を年長で思い切って転園したら 幼稚園が楽しいと行って毎日楽しく行くようになりました。 大人だって行きたくない場所に毎日行くのはストレスじゃないですか? 子供も同じなんです。 休みたいと言えば休めるという環境があると知れば案外行けるようになったりもします。 まだまだこれから小学、中学、高校、大学があるんです。 今から頑張らせ過ぎたら息切れます、 幼稚園くらい楽な気持ちで行きたくなくれば行かなくていいくらいで見守ってあげたらどうでしょう

そうですね。幼稚園は義務教育ではないのでどうしても無理なら行かせない(orしばらく休ませる)、転園も必要だと思います。 今はバスに乗ってしまえばスイッチが入り園生活も楽しめているようなのでもう少し様子を見たいと思っています。 園に着いてもずっと泣いているとか体調に異変を感じた場合には無理はさせず退園、転園も考えてみたいと思います。 ありがとうございます。