回答受付が終了しました

馬は人間が乗っても重たくないのでしょうか?

動物 | 競馬197閲覧

2人が共感しています

回答(9件)

1

もちろん重く感じることはあるはずです(馬の感じ方は馬にしかわからないのでなんとも言えませんが)。 ただ、例えば約500kgのサラブレッドに60kgの人間が乗ったところで、苦しくなるほど重いと感じることはないはずです。競馬の選手などが小柄なのは、速く走らせるためですが、競馬選手ほど華奢でなくても、余程太っている人でない限り重いと感じられることはないでしょう。 ちなみに私は、馬術の試合で、非常に大柄な方が馬に乗った時に、馬がため息を吐いているのは見たことがあります(笑)。やはり、限度を超えて重い体重の人が乗ると多少苦しいようですが、パフォーマンス自体はしっかり行っていました。 馬に乗ることに興味があるようでしたら、こちらのブログも面白かったので覗いてみたらどうでしょう。 https://datedatelog.com/other/university-equestrian/ https://datedatelog.com/other/sylph/

1人がナイス!しています

1

重たくない訳は無いでしょう('_'?) ただ、それでも動ける、歩いたり走ったり出来はしますがね(^_^) その辺は私達が普通に乗っている乗り物、自動車にしてもオートバイにしても、飛行機にしても同じです('_'?) 重くはあってもそれを問題とはしないパワーがありますから(^_^)

1人がナイス!しています

1

●普通の馬が、60~70キログラムの人間一人を乗せたら重いと感じると思います。 ある人が痩せようと思って乗馬を始めたのですが、1か月が経って痩せたのは馬だったそうです。

1人がナイス!しています

1

馬と一概に言ってもミニチュアホースのような体重が60kgくらいのものもいれば、ベルジャンのような体重1tを越えるものもいますので種類によりけりでしょうね~。 まぁ、ミニチュアホースに乗る人もいないでしょうけど。 馬車を引くような重量がある種類なら人間一人くらいなら何でもないかもしれません。 馬の種類によるのだと思います。

1人がナイス!しています

2

そこそこ重いと思います。 大体、70kgの男性が、8kg背負う様なものですし。(馬体重480kg、斤量55kgで計算) かつてエリ女で、空馬が一番先にゴール板通過しましたが、それくらいは当然と言えるくらいのハンデはあるでしょう。

2人がナイス!しています