ID非公開

2021/2/26 12:46

33回答

学校の卒業式でスーツを着て来てくださいと言われました。スーツを購入したんですけど革靴も必要なんですかね?ホテルの会場を借りて卒業式をするそうです。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

スーツには通常ドレスシューズをあわせます。素材は革でも合成皮革でもなんでもありです。何十万の物から数千円のものまであります。 最も一般なのが靴紐式のストレートチップやプレーントウの物をスーツに合わせる場合です。成人式、就職、職場、冠婚葬祭なんでもありです。 スニーカーなんだけどドレスシューズ風な靴もあります。そういったものでも可です。 逆に革靴と言えどレッドウイングやティンバーランド、マーチン、ダナー等なワークブーツや登山靴などもあります。こういったものはあまりスーツとは合いません。ですが間に合わせるのでしたら色が黒ければ許容範囲内です。 また、ファッションとして明らかなスポーツ用スニーカーをスーツに合わせる場合もあります。ですがとてもカジュアルで、式向きではないです。 今回卒業式の場合、しっかりとスーツスタイルできめて行く場合は素材価格は問わず黒のストレートチップのドレスシューズをお召しになられるのが最も会場の雰囲気にふさわしいと言えます。 スーツは紺かチャコール(黒は避けて)白シャツ、黒い靴下と靴と同じ色、似た素材のベルトです。 ですが、わざわざ買わないでもと言う場合は似たようなものであれば間に合わせのスニーカー(例、黒のコンバースみたいな靴とか)前出の黒いワークブーツ等でも特に怒られることは無いでしょう。ご健闘を

0

スーツも色んなスーツが有りますから、靴の指定が無いのであれば、スーツ=革靴と限定せず、スーツに合うものにすればいいんじゃないですか。

ID非公開

質問者

2021/2/26 12:56

革靴を履いて行くのは間違いではないですか?スーツに普通の靴ではおかしいですよね。