回答受付が終了しました

東海道新幹線の16両編成統一は 別の意味で弊害が多いですね? 東京駅でレールをつなげれば 東北などの列車をそのまま直通できます。

補足

そもそも中央新幹線が リニアであることが間違いでした。 (山陽への直通が物理的に不可能という 重大な欠点です。) 従来型でつくれば既存の「静岡・京都」経由に「静岡・奈良」「甲府・京都」「甲府・奈良」と4つのルートを設定でき 東北や九州も直通でき 北陸も敦賀ー米原間のみの建設ですみます。

1人が共感しています

回答(9件)

4

Q.東海道新幹線の16両編成統一は別の意味で弊害が多いですね? A.そうとは思えない。東海道新幹線の16両固定統一には理由があり、非常時の対応やメンテナンスのしやすさを向上させるため。 Q.東京駅でレールをつなげれば東北などの列車をそのまま直通できます。 A.それだけでは直通できない。電気方式や保安装置、寒冷地対策なども行わなければならない。 Q.また九州新幹線は今のままでも物理的には名古屋や東京に直通可能です。 A.確かに可能だが、そもそも鉄道需要がないので行われていない。 Q.さらに北陸新幹線の敦賀から先を米原までにしてそこから新大阪は東海道と共用にすれば建設費は大幅に減り(小浜から京都まで青函トンネル並の長大トンネルを掘る必要がなくなる)金沢から広島、博多、鹿児島中央などへも直通できます。 A.もう北陸新幹線のルートは小浜・京都ルートに決定したのでその可能性はゼロ。また、北陸から九州方面への需要なんて無いので、直通列車を走らせても無意味。それ以前に北陸新幹線の東海道新幹線乗り入れはJR東海が拒否している。 Q.そもそも中央新幹線がリニアであることが間違いでした。(山陽への直通が物理的に不可能という重大な欠点です。) A.中央新幹線は山陽新幹線との直通なんて最初から想定していないが。

4人がナイス!しています

0

現東海道新幹線と 東海が新規に建設している第二東海道新幹線(マグレブ)を 運営事業者を変える事が 根本ですね。 互いに 競争条理において 旅客サービす競争させる戦略と 論理性 法規制の変更をどんな作戦で実現するか? その戦略が必要ですね。 現新幹線は 戦前から 国鉄時代に掛けて建設され JR東海の在来線のテリトリーの東海地区から はるかに長距離をJR東日本とJR西日本のテリトリーへ越境しています。 当時は 旅客便益もあり 国鉄時代からの継続性もありますから 一定の合理性がありますから 是とすべきですが 第二東海道新幹線は JR東海の自費で建設開始したのですから 品川~新大阪をJR東海にやらせるなら 現東海道を 名古屋以北をJR東日本へ、名古屋以西をJR西日本に 運営主体を移管させる法改正をするのが 基本原則とするのが 公平性、利便性の面で妥当だろうと考えます。 第二東海道新幹線は整備新幹線方式で 地方自治体と国家資金を投じて レール式で早期建設するのが 国益だと思います。

マグレブをやめて レール式に変えさせ 整備新幹線方式のスキームで 早期建設が望ましい。 JR東海の 東海道新幹線の負担金未払いを含めて 第二東海道新幹線は 国費、自治体負担金を含めて 整備新幹線方式を法制化し がんじがらめにすべきでしょう

1

東海道新幹線の16両編成統一は後々の弊害になるでしょうね ただそれも何年、何十年と先の話ですし現JR東海の経営陣はそこまで考えていないでしょう (当面はいかに中央新幹線を開通させるかの問題で頭いっぱいみたいです) 中央新幹線が開通しなければ東海道新幹線への他新幹線乗り入れもないでしょうから… 小浜⇔京都のトンネルはともかく完全に別路線で京都、新大阪に繋がればJR東海の殿様商売も多少改善されるのでは?と思いますので何もメリットが無い訳ではなさそうです 鹿児島~名古屋はともかく東京直通は時間がかかり過ぎるのでないでしょうね 3社にも渡りますし… JR東海が強気でいる内は何を言っても無駄だと思いますよ 個人的には米原⇔京都を新線建設が良いとは思いますが小浜ルートでも特に支障ないです(その分、お金払わなくても済みますし…) それよりも今は新大阪を中心とした四国新幹線、山陰新幹線と山陽新幹線、北陸新幹線直通構想を進めたいですね リニアが遅れるほど東海道新幹線の補修が遅れますがもしかしたらその話自体ガセかもしれませんね (JR東海の静岡に対する恐喝のネタにさえ思えてきました) 融通が利く施策…少なくともJR東海の経営陣はそのつもりで経営してるので抗議するならこのまま乗らない方が良さそうです 東海道新幹線はどうしたって密環境で感染を拡大させますからね (少なくともワクチンが広がる夏頃までは東海道新幹線乗客は年寄り殺しの加害者だと思っています…確信犯ですからね)

1人がナイス!しています

5

思いません。 東北・北海道の耐寒仕様 山形や秋田のミニ新幹線 北陸の複周波数 九州の登坂に強い車両 これを東海道山陽の車両にも必要。 それだけの車両を準備する必要があるわけです。 膨大です。 また、地方から見れば、 東海道のような長編成は不要で、 東海道で短編成は扱いづらい。 そういう意味では、今のままで良いと思います。

5人がナイス!しています

5

乗り入れしても需要がないのでやってません。 また、北陸新幹線は米原なんてされたら関西にとっては迷惑な話です。 福岡〜東京の移動は9割が飛行機です。 それよりさらに以遠なのだからさらに飛行機比率増えるだろうな。 東北新幹線を直通? 関西〜仙台等への移動は十中八九飛行機です。 鉄道会社は鉄ヲタの為にあるのではないし慈善事業でもない。需要が無いからしない

5人がナイス!しています

リニアは静岡見てると出来そうもないのに出来る前提で語られても。 また、米原から新大阪へ乗り入れ出来ないから。 いい加減諦めろ米原厨