ディズニーのグリーティングでキャラクターのワンショ撮ったことがある方に質問です。 MFで合わせていますか?

補足

デジタル一眼レフ(canon eos kissx9)を使用しています…

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

x9は私も使ってました。 三脚は使えないでしょうから。 明るいところでコップに3つくらい距離が少しずつ変わるように置いてピントリングを回して練習してました。

その他の回答(1件)

0

オートフォーカスで合わせます。 MFで合わせるのは、X9のファインダーでは難しいので、フォーカスエイドに期待するしかないと思うけどね。ファインダースクリーンの透明度が高すぎて、ピントの山が掴みづらいでしょ?Avモードで絞り開放で撮影した画像のボケ具合と、ファインダーを覗いた時のボケ具合を見比べてみると良くわかると思う。ファインダーで見た時はもっと被写界深度が深いように見えるけど、実際に撮ってみると、ごく一部にしかピントが合っていないって分かるはず。 つまり、透明度の高いスクリーンでは、ピントリングを動かしても、どこにピントが合っているか掴みづらいってことになっちゃうわけです。ハッキリ言って、AFの方が絶対に良いよ。 フォーカスエイドは、ピントリングを動かした時に、ファインダー内のフォーカスポイントがハイライト表示されて、ピントが合ったことを教えてくれます。マット面で合わせるより、こっちの方が正確です。 それから、ワンショットを頼むっていう部分が理解不能です。ワンショットはゲスト自身が撮るものと理解していました。頼むっていうのは、自分で撮影するのが不安で、ワンショットではなくツーショットをキャストにお願いしていたってことなのかな? すごくあやふやな表現に感じております。

ご回答ありがとうございます! 最後の部分、疑問に思わせてしまいすみません。 キャラクターに頼むということです。 大好きなキャラクターと一緒に、もしくはキャラクターだけで撮らせてもらうという感覚で、ツーショなら「一緒にお写真撮ってもいいですか?」だったりワンショなら「(キャラ名)だけのお写真撮らせてもらってもいいかな?」と聞くので、頼むという表現をしました。