ID非公開

2021/2/26 15:29

1212回答

結婚することのメリットって何ですか?

結婚 | 恋愛相談85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

メリットは好きな人とずーっと一緒に居れることです!!! デメリットは義両親がダメな人でも一生付き合っていかなければならないことです…。

0

子供を作って育てないと、人類は絶滅する。これがすべての出発点だ。 だからこの質問は、法律婚・事実婚とフリーセックスの比較になる。 結婚は法律婚と事実婚だが、フリーセックスでは父親が子育てに全く関与しないので女の負担が大きすぎる。もしグループ内でフリーにセックスしてグループで子育てするなら、事実婚の一種になる。 だから女からみた結婚の最大のメリットは、男に子育ての義務を課すことだ。男からみたメリットは女と子供を占有できることだが、これをメリットと感じない男もいる。 以上で回答は終わりだが、法律婚を結婚と思っている人も多いので、少し説明しておこう。 日本の法律婚は一夫一婦制だ。だから軋轢が生じやすく、質問者のような疑問が生まれる。事実婚なら1対1でも1対2でも2対2でもそれ以上でも自由だ。だから誰かと仲が悪くなってもあまり表面化しないし、誰かが不妊であっても大した問題ではない。ただし婚姻のしばりが弱く出入り自由なので、男に子育ての義務を課すという本来の趣旨では法律婚に劣る。 まあそおいうところだ。

0

結婚することのメリットって、精神面だけのメリットしかないけどなぁ。 んっと、基本的に結婚のメリットってさ、恋愛のメリットの延長線上であって、恋愛はいいけど結婚はメリットないって言う方が実はオカシイ。 恋愛って、お金かかるし・相手に気を使うし、「彼女が(or彼氏が)怒っています」って別によくある話じゃん。 恋愛のド・コ・ガいいのでしょうか?ど・こ・にメリットがあるんでしょうか? 要はね、精神面での幸せ・喜びが最大のメリットであって、違いは恋人は交換可能だよね。別の人に恋をすればいいんだから、別れやすくて・引っ付きやすい。でも、結婚・離婚ってそう簡単にはできない訳で、その点でいえば、恋愛だけでいいって話になるかもしれない。 結婚ってさ、出産・育児も含めて、長いスパンでのメリットがある。 恋愛って、片方でも愛が覚めたら終わりなんだけど、結婚は愛が覚めてもすぐ離婚ってわけではない。 子どもがいてもいなくても、家族と言う単位で生活し、恋愛の愛は冷めても、家族愛ってのが芽生えてくる。よく言う「長年連れ添った」っていうのは、自分自身が相手と10年・20年かけて築いた絆ってできるわけやん。 恋愛の愛はピークを越えれば後は冷めていくばかり。でも、情や絆って、日を追うごとに強くなっていく。そんな掛け替えのない相手と人生を歩む事で、安心・安定という幸せがあるんだけどね。 若い内はさぁ、情熱と激動と翻弄と葛藤に紛れながら謎とミステリーに満ちたスリルとサスペンスが刺激があって幸せなのかもしれない。でも、そんな幸せは一過性であり、本当の幸せってさぁ、事故も災害も病気もない、毎日の繰り返しに、明日は少しいい事があるかもしれないという希望があれば、そんななぁ~んにもない普通の毎日が幸せなんだけどね。 あなたが小さい頃、家族でクリスマスや正月を祝った時、公園や遊園地で遊んだ時、ご両親の顔を思い出してください。その笑顔って、自分が遊べて楽しいから笑顔だったんでしょうか?子供や相手の笑顔と満足が自分の幸せだったんだと思いますよ。 結婚の幸せって、一朝一夕では感じられません。 恋愛的幸せな新婚時代を経て、長い時間をかけてゆっくりと築いていくのが結婚の幸せでありメリットなんです。 みんながみんな幸せになれるわけではありません。 でも、今の延長線上には、年齢を増した時の希望ってなかなか描けない。 でもさ、結婚って年を重ねても、その先に希望を抱き続けられるっていいと思いますけどね。そう、安心・安全・安定、そして、たまにほっこりと洩れる笑顔っていう希望ですよね。 まぁ、、、若い人にはわかんないですから、そんな幸せの為にムリヤリ結婚する必要もない時代です。知らない地味な幸せは食わず嫌いで生涯お一人様もいまや幸せなライフスタイルです。 TVじゃなくてさぁ、おるやろまわりにも、生涯お一人様も結婚した人も。 そんな人を見ながら、人生を選択してみてはいかがですか?

0

ID非公開

2021/2/26 18:26

メリット 1人暮らしでは自分の世界が世の中でわがまま自由自己中心で過ごすことで知らないうちに付いた変な癖や考え方を修正できる可能性がある。 協調性や共感を増やしていける可能性があり、それが社会でも生きていく幅を広げることに繋がる可能性が増える。 いちいち、いつ結婚するの?とか、イベント時に1人でいることを気にされずに過ごせる。 家族が増えるので自動的に楽しい仲間と呼べる人間が増える可能性がある。 好きな人と結婚できた場合、好きな人と日常生活を送れる。 デメリット 思い描いた真反対かもしれないという現実の可能性がある

0

普遍的には、書面上ではありますが、生涯のパートナーであることを社会的に認められることですね。ある意味、スポーツで金メダル取ることと同じかも。そして、それにより得られる幸福感や所属欲求の充実、パートナーからの承認、結婚しないとできない経験などでしょうか。 実体は無いですけど、人は実態のないものに幸福を感じるため、そこに価値やメリットはあります。 また、何かの本で読んだのですが、古来、男女カップルの恋愛感情の行き着く先が、完全に一つになるという名目のカニバリズムで、それを防ぐために結婚という制度が生まれた国があったとか。 その他、人によりますが、世間の評判が良くなる、堂々と我が子を産める、別れにくくなり不貞行為で慰謝料が取れる、などでしょうか。