ID非公開

2021/2/26 16:11

33回答

40平米の土地(建蔽率80%、容積率400%)に、以下のように容積率ギリギリの建物を建てることは可能なのでしょうか?(建物の強度なども考慮して)

補足

近隣商業地域です。 近くに10F建て以上の建物もあるので、高さは問題ないと思います。 東京・神奈川あたりで建築するとした場合でお願いします。

不動産 | 新築一戸建て49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番初めに回答していただけたのでベストアンサーにさせていただきました。 容積率などとは別に高さ制限などがあるとは知りませんでした。 土地を購入する際は事前に自分が建てたいものを建築できるのか確認してから購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

ちと違う観点から 40平米x80%=32平米 ここまでは良いと思いますが エレベーターや階段、メゾネット用の中階段、パイプスペース(上下水等)避難用外階段、バルコニー等を設けて、鉄筋コンクリート造としても壁厚が結構有るでしょうから、実質の生活スペースは5-6F以外は相当狭いかと。 更にバストイレキッチンですからね。

1人がナイス!しています

0

用途地域や高さ制限が有りますから、容積率いっぱいは建てられないですし、道幅による容積率の低減、斜線制限により、北側のセットバックの必要が有るかもしれません。 6階建ては木造は不可能ですから、鉄骨造 又は鉄筋コンクリート造になります。 40坪でも周りに幅の広い道路が無いと大きなレッカーは入りませんし、コンクリートミキサー車置き場なども入ります。 近くに40坪程度の借地が無いと、離れたところに停めて小運搬などをすれば、とんでもない経費が必要ですし、基礎もくい打ちか半地下程度に埋め込むかですが、防音や防振などの近所への養生。建物被害の事前と事故の調査費に補償費など建てる以外に倍くらいの費用が要りそうです。 仮設費などを含めた総工事費は坪単価にすると200万円位はかかるかもしれません。 土地の価格が数百万円位の所でないと、もう少し広い土地に変える方が遥かに安上がりです。

近くに幾ら高い物が有っても接する道路幅が無ければ同じように建てられません。 市役所などで道路の種類と確認し、その地域の高さ制限がどうなるのかも確認が必要です。 道路幅が狭いと容積率は400でなくもっと下がる場合がありますが、高さ制限では接する公園や河川などによって緩和もあります。 色々と入り込んだ話ですから、役所での確認も含めてお近くの建築士などに費用を支払って、調査をお願いする必要になります。 それでも実際の設計前には地盤等の調査をして、基礎工事費が大きく変わる可能性もあります。 エレベータ―賃貸部が有れば住宅専用の玄関を着けて出入り口などを明確に分けないと、ホームエレベーターも出来ませんから、工事費と維持管理費が全く変わってきます。