ID非公開

2021/2/26 16:29

77回答

学校の先生ってチクリ魔を注意しないんでしょうか?

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/2/27 11:53

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 16:49

チクリ魔の被害を受けた子も今後は恐縮し、他人の顔色を伺うような何もできない大人になるんじゃないかと心配です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん回答があってBAは迷いましたが、「お前は仲間を売るのか?」のセリフに共感したのでこちらの回答をベストアンサーとしました。 そう、チクリ魔は仲間を売っている最低の行為なんです。

その他の回答(6件)

0

そんな子供の将来まで考えて指導する先生なんて、今いるのでしょうか?学生の間に1人出会えたら奇跡みたいな気がします。 チクリ魔はある意味、イジメにまで発展しないためにもいていいんじゃないですか?チクリ内容に違ってる点があれば反論できる子になるチャンスでもあるし、気にしなくていいと思う。

ID非公開

質問者

2021/3/1 16:48

チクリ魔の被害を受けた子も今後は恐縮し、他人の顔色を伺うような何もできない大人になるんじゃないかと心配です。

0

注意しますよ笑 『先生〜〇〇君がーーーしてました。』 と来たら はい、そのあとはなんですか? 先生に注意をして欲しいのですか? あなたが悲しい思いをしたから知っておいて欲しいのですか? どうして欲しいのですか? …注意して欲しいです。 自分で伝えてみましたか? いいえ じゃあまず自分で伝えてみたら?今のはただの告げ口になっちゃうよ。言ってみなよ。 それを、無視するようなら酷いことだと思うからまた相談においで と伝えます。 初めの報告が危険なことや人を傷つけるようなことの場合は、すぐ飛んで行きますが。 中学年くらいならこんなやりとりをします。低学年のときは場合によりけりですね。

ID非公開

質問者

2021/2/28 10:52

妄想、ご苦労さまです。

0

そんなこと注意したら、悪いことをしていないのに先生から注意されたと親から文句が来るでしょう。 親が言うことですよ。

ID非公開

質問者

2021/3/1 16:49

チクリ魔と実際に話をしているのは先生です。 「こういう事をしていると友達なくすぞ」って教えてあげるのも教育です。

2

先生が教えることではなく、親が教えることだと思います。 人のことよりまず自分のことをちゃんとしなさい。まだまだ人のことをアレコレ言える立場にないよ…など言ってますね。 確かに、チクリ魔とか、何でも注意しまくる子ってよく居ますし、大抵女子ですね。 そういう子は、大人の場合とはちょい違う気がしますね。 人が注意されるのを見て喜ぶとか、人を注意するのが好きなんです。人より自分が優れている気になるから。これは幼少期によくあることなんですが、親がちゃんとそこを諫めていれば理解していきます。 小学生になってもまだそんなことをするというのは、親の責任だと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 16:44

チクリ魔と実際に話をしているのは先生です。 「こういう事をしていると友達なくすぞ」って教えてあげるのも教育です。

3

うーん??? チクリと報告を告発を混同している様子です。 社会人で嫌われるのは、的外れな告発か告発。 報告は嫌われないです。 同僚の失敗を隠蔽するのが、処罰の対象となります。 同僚の失敗は報告するものであって、告発するものではないです。

3人がナイス!しています