国民健康保険証を約、4ヶ月返却し忘れていました(会社の社会保険にはいってから)

国民健康保険37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その変更通知に従って国保料を納めましょう。それでOKです。 →納め足りないとされていた場合です。納めすぎていた場合は、のちに役所から還付申請書が送られてきて、手続きをすれば還付になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

市役所にも恐る恐る確認したところ、全く同様の説明でした!返すのをわすれてしまったことをすなおにあやまりました。。

お礼日時:2/26 18:08

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2021/2/26 17:19

>国民健康保険料の支払い用紙が届いてしまっているのですが国民健康保険をやめる手続きをすればその料金は払わなくてすみますか? 会社の健康保険証の適用年月日まで国民健康保険の資格があり、脱退手続きをされると保険料が月割で精算されます。 例えば10月に社会保険に入られたのであれば、国民健康保険料は年間保険料の6/12となり、脱退の手続きにより過不足分がわかります。 これまでのお支払いの状況により、追徴か還付かということになります。 4カ月も前のことですので早急に脱退の手続きが必要です。 郵送での手続きも可能です。