こんにちは! 私はソーイング初心者ですが、洋服を作りたいと思っています。

手芸 | 趣味64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(10件)

0

純正外で販売されてるステッチ定規をご使用になると真っ直ぐに縫製させやすいですよ。

1

どーなんでしょうね。 ポーチとかは小さいし、細々してますよ。 服なら一直線に縫えて、とまた違うような気がします。 ミシンには慣れるには良いかもですが。 ※私はファスナー付け苦手なのでポーチはそんなに作りません 服に興味あるなら、初心者ソーイング服、みたいな本から初めてみては? ※ちなみに私が初めに縫ったのはパジャマでした

1人がナイス!しています

1

小物は簡単で洋服は難しい というものでもない気がします。 小物作りで、ダーツとかギャザーとかコンシールファスナーとかほとんど出てこないですし。 全く別物という意見に私も賛成です。 はじめて服を縫うのなら、いきなり本番用の布で縫ってみるのではなく、安いシーチング(仮縫い用にメーター500円以下くらいで売られているやつ)で練習してみるのが良いと思います。 多分うまくいきませんが、ここはこうすると失敗するんだということが学べます。 練習で一着仕上げて、失敗したところを忘れないうちに本番用の布で縫ってみるといいと思います。

1人がナイス!しています

2

最初は 簡単なスカートなどを作ってみてはどうでしょう。 直線縫いでゴムを入れるだけなので簡単です。 興味があれば絶対出来ますよ。 どうせ作るなら自分の好きな可愛い布で作ったほうがテンション上がりますね! https://book.nunocoto-fabric.com/635

2人がナイス!しています

2

ミシンで綺麗な直線縫いや曲線縫いが縫いたいライン上に縫えるなら練習する必要は、ないです。 ただ、マスクをミシンで作って散々だったなら縫う練習は、した方が良いです。 エプロンなら洋服より簡単だと思います。 洋服も市販の型紙でカーブがなくストンとしたワンピースなら簡単ですがダーツがあったりファスナーがあるなど すると難易度が上がります。 小物でなくても良いですが練習せずに 難しいデザインの洋服を作ると 出来上がりは、微妙になると思います。

2人がナイス!しています