日本語の質問。 日本語を勉強している外国人です。 "動詞+かけ" という形のことですが、、、 飲みかけのコーヒーがあった。

日本語31閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

「動作+かけ」は、まだ動作の途中という意味のほか、〜しようとする(が、まだしていない)という意味があります。 「飲みかけのコーヒー」の解釈はそれで合っています。 「コーヒーを飲みかけたけど変な臭いがして飲むのをやめた」 これも最初の意味で通じそうですが、 〜しようとする で言い換えると 「コーヒーを飲もうとしたけど変な臭いがして飲むのをやめた」となります。これは自然な文章で意味も通じますよね。 ですので、飲もうとしたけど飲まなかった。という意味で良いと思います。 厳密には一口飲んだかもしれないという解釈もできますが、「臭い」という言葉から飲む直前かなと考えました。 御参考までに。

1人がナイス!しています

2

○○かけ は、その行為を開始した後、その行為の一連の実施がすべてが完了する前に継続するのをやめたことを表します。 なので、飲もうとして鼻元まで持って来たところで違和感を感じてやめたとしても、飲むための行為は開始された後であるために、飲みかけという言葉が閊えるということになりますし、一口二口飲んで、まだ残っているけど飲むのをやめた場合でも飲みかけということになります。

2人がナイス!しています