ID非公開

2021/2/26 21:18

44回答

春から大学生です。MacBook Airの購入を考えてますが、Macに元々あるWordのようなものでレポートを書いても大丈夫なのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

先の回答者のいうように、大学に確認すべきです。 といっても、入学直後にレポート提出なんてことはないので、入学してからでいいと思います。 その時に、まずはMacでもいいのか?から確認しましょう。 学校によっては、WIndowsじゃないと見れないコンテンツやテストというのが存在します。 レポートも学校のネットワークに入った上で、データ形式で提出するところもあります。 多分、ここは学校というより、自分の学部ごとにやり方が違うはずなので、自分の通う学部の先生にどういう形式でレポートを提出するのかも確認しましょう。 それに、今時多くの学校がOfficeを提供してくれてるのに、それがないということは、学生も使うOfficeのバージョンがまちまちだったり、Office互換のソフトを使う人もいたりと、バラバラになっていても問題ない環境なのかもしれません。

0

印刷して提出ならともかく、ファイルで提出ならダメですね。 まあ、今どきレポート提出はオンラインでしょうけど。 レポートはワードで提出してください。 OfficeはMac版はフォントが違ったり微妙な書式では崩れることがありますが、レポート程度なら大丈夫でしょう(数式を書いたりする場合は知らない)。それでもMacを買うのならその程度の不便は覚悟を決めてください。 大学で無償提供されない?あなたに有効な大学のメールアドレスがあればOffice365 Educationが使えるでしょう。 https://www.microsoft.com/ja-jp/education/products/office なお、買い切り版のMS-Office2019もありますが、M1 Macにネイティブ対応していないので今から買うのはやめた方が良いでしょう(365は対応しています)