マンションオーナーです。オーナー家族が数年利用していない空き駐車スペースにヤマト運輸さんがこないだ止まっていました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

許容の意見ありがとうございます。 たしかに許容しないなら表記が必要ですね。 配送者が安心に止められるように、来客兼配送用と表記したら分かりやすそうですね。参考なりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん良い意見ありがとうございます。 許容してしっかりと表記して行くのが大事ですね。 ありがとうございます。

その他の回答(3件)

1

嫌なら、ヤマト運輸に連絡したらいい。で、マンション住人にもヤマト運輸は配達しないからセンター引き取りやコンビニ引き取りを必ず守るようにしてください。 そういう面倒くさい客は1分でも無駄ですので、本当にありがとうって思ってくれる所に配達したいと思います。ドライバーも人間ですからね。 ヤマトに連絡したら、情報共有しますので安心してください

迷惑など一言も言って無いですし、許容するべきか無断駐車に該当するのかをご教授頂きたいだけなので、勝手にヒートアップしてストレス発散みたいな回答はどうかと思いますよ。

2

おっしゃる通り、私有地の無断侵入には該当するかと思います。しかし同じマンション住人への配達ならば、協力してあげてもいいのではないでしょうか?用が済んだらすぐ退散すると思いますよ

2人がナイス!しています

なるほど、法律としては無駄侵入だけど、ケースバイケースで配送の方に配慮した方が良い。 長い時間止めて土地外への配達をしていたらダメだと思いますが、自分のマンション内なら協力したほうが良い。 参考になります。

1

このマンションの100%の物件の全権利を持ったオーナーでしょうか?管理組合はありませんか? 駐車を許可しないのなら あらかじめ告知する義務があります 賃貸契約者の権利があります 郵便 宅配 新聞 修理業者など訪問の為の駐停車スペースが必要です その辺を曖昧にしている場合は駐車拒否は出来ません 賃貸契約住居なので

管理組合は無い権利を持ったオーナーです。 なるほど、たしかに駐車スペースの確保が必要ですし、駐車がだめなら表記は必要になりますね。詳しくありがとうございます。