膵臓癌の治療について。

病気、症状112閲覧

ベストアンサー

0

アブラキサンとゲムシタビンも最初は効いたのですが、数ヶ月で効かなくなり癌が進行してしまいました。今後治療法が増える事を願ってます。回答頂きありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

ステージ4での手術は意味がありません。 画像診断で見つかった転移以外にも視認できない微小な転移が全身に生じており、癌を全て叩いても再発するだけです。 手術を行うことによる生命予後の改善が見込めないことは過去の症例から明らかになっています。 むしろ手術によって体力を消耗し寿命が縮まる可能性すらあります。 どの外科医でも手術は無理と言うでしょう。 膵臓の進行癌の治療は現状では化学療法が一般的ですね。 積極的な治療を望まない人は緩和ケアに留める人も居ますが。