レディガガの犬が連れ去られたというニュースで、フレンチブルドッグが高級なのは帝王切開でしか出産できないからだと言っていました。

イヌ | 動物286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご意見ありがとうございました。 色々な考え方がありますね。 皆様の意見がバラけていて、そのことがとても勉強になりました。 総合的にお答えいただき、1番腑に落ちたのでレクター博士さんをベストアンサーにさせていただきます。 皆様ありがとうございました

その他の回答(3件)

3

自然妊娠は出来ますよ。 ただ、帝王切開でしか産まれないですね。 厳密に言えば、自然分娩を試みたとしても、母子共に危険になるケースが殆どなので、帝王切開しちゃいます。 そっちの方がまだ安全なので。 病弱で短命という部分についてですが、そこまで激しく病弱でも無いですし、短命かどうかと言えば、確かにめちゃくちゃ長生きでは無いです。 雑種で15〜20歳くらい、最長22歳見たことありましたが、私の感覚でフレブルでは、10から13歳、くらいかなぁという感じです。(感覚) 長くなりましたが、言いたかったのは、恐らくそこまで病弱で短命でも無いですよ。という事です。 後、人のエゴで改良された犬種なんて他にも沢山居ますよ。 キャバリアは遺伝的にまず間違いなく心疾患になりますし、ダックスはヘルニアになりやすいですし、この犬種はこの病気が多い〜みたいなのは大小ありますが、ある程度あります。 コーギーやプードルは産まれて数日してから断尾します。(無麻酔)それも見た目だけの問題なので人間のエゴですよね。 猫で言えばスコティッシュなんて耳垂れが可愛いから、奇形の交配を重ねて出来た猫です。 ペットショップで動物を買う理由…なんでしょうか…。 保護団体がどんなのかよくわからない人が多いと言うのと、保護団体は元々色々な経緯で来た犬猫なので、ある程度飼い主にも審査があります。 ペットショップは手軽なんじゃあないでしょうか。初心者にはハードル低いですし。 一人暮らしの老人にも売りますから。 私も実際知識がない頃、上に挙げたような種を飼っていました。 めちゃくちゃ可愛かったし、最後まで一生懸命お世話しました。 亡くなった病気はよく追っていませんが、小さい頃から血液検査に何かしら異常があったり、はありましたね。 いろいろ言ってまとまりがなくなってしまいましたが、恐らく飼う方は知らないのだと思います。 私個人的にはそう言ったエゴの動物を根絶しろ!とは思わないです。 というか、犬なんてほとんどが改良種ですからね。 エゴの動物根絶したらオオカミみたいなのしか残らないのでは…笑 人間が創り出した犬は、健康で長生きする生きものではなく、見た目や毛など、人によって都合が良い生きもの。 でしたね。 ちなみに私が今飼っているのは、保護の雑種です。

3人がナイス!しています

すみません、添付記事読んでいませんでした。 レディガガの〜と言っていたので、フレンチブルドックかと…。 フレンチブルドッグと記事のブルドック はそもそも違います。 確かに記事のブルドックはなかなか難しい犬ですね。 そこら辺の家庭の素人が買える犬では無いです。 ブルドックは数少ないブリーダーに問い合わせて買うくらいの感じなので、理解している人しか飼わないのでは?  どうなのでしょうね。 私は、絶対飼わないですし、仮に友人が欲しいと言ったら止めますね…

3

特に犬好きじゃないですけど、わけわかんないですよね。 ちなみにブルドックは「100年ほど前の姿に戻すべきだ」という意見があります。しかし今のブルドッグが好きな人達が反対しています。 なおブルドッグやパグなど皺の多い顔の犬は皺の間が皮膚病になりやすいという弱点があります。また同じ具ブルドッグを含む顔がぺちゃんこの短吻種は鼻が短すぎて呼吸器の病気になりやすいという欠点もあります。更に、眼球が大きく飛び出す形になっているため目の病気にもなりやすくなっています。 と言う様なことを言うと、「そんなのは飼い主がちゃんとしてないから飼い主が悪いんだ!ちゃんとしてればそうはならない!」と言う人が居ますが、なるならないではなく「なりやすい」っていう事実の話なんで、今は飼い主の話はしてねえよ!となるわけで…まぁどうでもいいですね。 犬で言うと他にも「コーギーをコーギーたらしめるために産まれた直後に尻尾を切り落とす」ということが行われています。コーギーに拘る愛犬家は「尻尾があったらコーギーじゃ無い!」といって、赤ちゃんの尻尾を切ることを望んでいます。知らない人も多いと思うので、全員がそうってわけじゃないんですけど、そういう人が相当数居るってことです。 鬼なんでしょうか。品種改良を悪とは言いませんが、「可愛い」のためなら生き物を切り裂いても構わない、というのはちょっと理解出来ません。

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 100年前のブルドックに戻すことを反対する人がいるのですね。 尻尾を切ることには本当に驚きます。 品種改良のみならず、そんなことまでするんですね。コーギーたらしめるって。。。 犬を家族として大事にする方も大勢いると思いますが、改良の行き過ぎや尻尾を切るなんてことと、どうにも結びつかないんですよね。でもペット自体がエゴと仰る方もいるから、改良している時点でエゴなんでしょうか。それが人間なのでしょうか