ID非公開

2021/2/27 1:14

33回答

レキソタン5mgって作用が20時間くらい続くらしいですが、眠気も20時間続くのですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/27 10:49

そうなんですね あまり飲まないようにします!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:3/6 3:29

その他の回答(2件)

1

夕食後飲んで朝起きても少しは眠気が残ります。どの抗不安薬も少しはあります。でも時間と共に薄まります。夜飲めば睡眠作用になりますし、朝起きれば多少ボーっとしますが、日中気分は落ち着きます。やはり抗不安薬を飲んだ日とそうでない日では後者の方が朝の目覚めはいいです。 私はレキソタン、ワイパックス、デパス、リボトリールで試しましたが ワイパックスは時間も効果も薄い。デパスは効果は一番ありで時間が短い。レキソタンとリボトリールは効果が強くて時間も長い。 レキソタンは22時に飲んだら18時に効果が切れてしまうので、27時間作用するリボトリール(2㎎)を半錠飲んで、デパス(0.5㎎)を日中小分けにして飲んでいます。 個人差がありますが、デパス、リボトリール、レキソタンはどれも効果が強く、デパス(エチゾラム)が一番眠くならない印象です。

1人がナイス!しています

1

抗不安薬全般に言えることですが、血液中濃度曲線を書くと、およそ1日程度で血液中から消失します。 レキソタンにしても同様で、服用後30分くらいから1〜2時間が最高血中濃度で、20時間も同じ効果が持続することはありません。 ただ個人差はあるかと思いますが、それでも夜12時くらいに服用して就寝すれば、朝にはほとんど効果は残っていません。血液中には、少量のレキソタンが残存しますが、効果はほとんど残っていません。 ただ、人によっては多少の眠気や頭がボーっとしているくらいで、抗不安作用というよりは、副作用として残っているくらいのものです。 レキソタンよりも効果の強い抗不安薬は、いくらでもあります。 抗不安薬にも、睡眠導入剤にも使われるものは、朝起きた時の違和感はもっと強いです。

1人がナイス!しています