ID非公開

2021/2/27 1:40

88回答

交差点で接触事故を起こしました。 場所は信号機がなくこちら側に一旦停止があり 相手側が優先道路です。

交通事故 | 自動車50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

基本過失割合は10:90であなたが悪い。 優先道路側の車両に大きな違反(悪質な速度超過)が有れば、20:80であなたが悪い。ぐらいには持っていける・・・かもしれません。 まあ、あなたが気付けなかったぐらいのスピードを相手が出していなかったと言ったところで、あなたが安全確認を怠ったから来ている車に気が付かなかっただけではないのかという疑問が生じますけど。 一時停止は、止まることが目的ではなく、止まって「安全確認をする」事が目的です。 相手に多少の速度超過が有ったとしても、安全確認を(やったかも知れませんが結果的には)できなかったあなたの責任です。 まあ、保険屋に任せたなら後は放っておけば良いです。 保険屋もプロですから、相手への支払いが少なくなるような交渉術等は持ってます。

0

それでもこちら側の過失がおおきくなるのでしょうか? 当然です。 >>一旦停止のち、右側も確認して走行できると思い >>こちらが気が付かないほどのスピードで当たってる それでもぶつかっているんだから右側の安全確認不十分と走行できると思ったあなたの判断ミスがなければいくら相手がもうスピードであっても事故は起きません。 相手も速度の出しすぎだからその分は過失を問われるでしょう。しかし、あなたの過失の方が重大であり、直接の事故原因だからあなたの過失の方が大きいです。

0

結局は確認不足ということになるだけです。 気が付かないほどのスピードではなく安全確認が不足していたということになります。 基本過失割合でいうなら8:2スピード超過が認められたとしても修正あって7:3程度です。 そもそもいくら相手がスピード超過してたとしてもこちらが気が付かないほどのスピードとありますが秒で言えば数秒歩かないか程度の違いです。その数秒の違いだけで接触するような発進だととても安全に発進したとは言えませんよ。いくらスピード出しすぎていたとしても50キロとかあり得ないほどオーバーしてるなんてまず考えられませんよ。