ID非公開

2021/2/27 1:42

1616回答

「ロード乗りは下を見て走っているような感じで危ないな」と思ったことありませんか?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

>前をちゃんと見なくても安全に走れる特殊な装置でもついているような乗り物化のように私にはおもえますが もしそのような装置がついていないとして どうやって前を見ずにロードを乗るのか はたまたそれで乗っている自分自身や偶然であう他人の安全を確保できるのか 質問者さんが真面な人であるなら答えてきただきたいです 前を見ず運転なんて目隠しをされて自転車に乗るようなもので平衡感覚というものがまともに感じられず そんな状況でもしロードでなくても自転車でも自動車でも乗っていたらまともに真っすぐにすら進めないと個人的には思いますけどね そんな乗り方が普通に日常茶飯事に出来るって思うって どんだけだって個人的には思う

ThanksImg質問者からのお礼コメント

力説ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答(15件)

1

こういう人見てると、前に遭遇したことのある「歩道は歩く道って書くんだぞ歩行者専用だ自転車で走るのは違法だぞ!」とか言ってた老害を思い出す。

1人がナイス!しています

3

おそらくあなたは、「道路は自動車や歩行者の”移動”のために作られているわけで、ロード乗りの"練習や遊び"の場所でに作られているわけではない」と言いたいのだと思いますが、質問の言い方は誤解を生みますよ。 ロード乗りは公共の”移動”のための道路を、自分の我がままで"練習や遊び"に「使わせてもらっている」ことを忘れてはいけないし、練習は専用のコースでするほうが安全だとも思います。 お断りしておきますが、私はロード乗りです。 「下を見て走っているような感じ」は、ロード乗りをひとくくりにするのはいかがなものかと思います。ロード乗りだからといって必ず前を見ていないわけでもないし、ママチャリのようなのに乗っても前を見ていないのは見ていません。ひどいのだと前ではなくスマホ見てたりします。

3人がナイス!しています

1

どうろ【道路】 一般の人々や車が往来するために土地に設けた通路。 >そもそも道路は車のために作られているわけですし。 こういう間違った認識を持った無知な者にハンドルを握る資格がある訳無いですね。 即刻、免許返納した方が良いですよ。 狂ってる人には、自分が狂っているという認識が無いって事実なんですね。 >ロード乗りは下を見て走っているような感じで危ない あくまでも「感じ」というあなたの勝手な妄想ですね。 その通りなら違法駐車車両などへの追突事故が頻発してますね? 根拠となるデータを示してください。

1人がナイス!しています

3

世の中は貴方を中心にして回っている訳ではないのです。そこのところの理解が足りないようです。

3人がナイス!しています

4

自分が快適でないから他人を変えようって発想はあまりいただけないかと。 質問主さんは自動車で走行していて、自転車が邪魔で危ないと思うからそういってるわけですよね。それならばまず、貴方が自転車への配慮をもった運転を心がけるべきだと思います。もちろんロードバイクに乗る側も自動車に対して配慮した走行をすべきです。それって当たり前じゃないですかね。ロードバイクは邪魔だから車道を通行するな、なんて一方的なことを自転車カテで言われても反発されるだけかと思います。もちろん走行するなとは言ってませんが、ハンドルを高く改造して走行すべきと言ってるわけですから立派に干渉はしているわけです。そういった干渉が許されるなら、自転車乗りからすれば、窓を閉じて走行している自動車は外の音が入りにくいわけですから危ないです。「窓を開けて走行すべき」じゃないでしょうか?ね、余計なお節介でしょう? 自転車は軽車両でして、道路交通法的にも通常は一般道の走行が許可されています。ですので、公道というのは、自動車のためだけに作られているのではなく、オートバイや自転車、バス、トラック全ての走行が許可された車両のためのものなのです。優先なんて言い出したら、それこそドライブの一般車は平日は商業トラックに配慮して運転するななんて主張もでてこようかと思います。一般道で優先権があるのは緊急車両だけです。 貴方の主張に一つだけ同意できる点は、確かにロードバイクは人間工学上は視線が地面側に行きやすい構造だってところだけです。ただもちろんロードバイクに乗る人は頭を上げて前方を見てますので、視界は良好ですよ。多分自動車よりロードバイクの方が視界は開けています。 そういうわけで、安全運転をお心がけください。

4人がナイス!しています