回答受付が終了しました

雅というダマスカスの包丁を研いだ時に模様部分を擦ってしまってざらざらしていたダマスカスがつるつるしてしまいました。これってざらざらを復活させる方法はあるのでしょうか?

回答(3件)

3

ダマスカス模様は単なる「模様」ですから、 薄くなったりなくなったりしても切れ味には関係しません。

3人がナイス!しています

3

無理です。ダマスカス鋼を使ってダマスカス模様を出しているのではなくて、化学的なエッチング処理して模様を浮き出させているものです。 従って、研げば消えます。模様を消したくなければ、切れなくなっても研がないか、刃先だけを研いでいくしかありません。 大変失礼な物言いですが、使う包丁ではなくて見る包丁、あるいは使っているのを見せる包丁です。別名「騙す滓」包丁とも言います。外国人向けのお土産用と割り切ってください。 こういうものを作るというのは、日本の刃物産業の終焉も近いということです。

3人がナイス!しています

1

ありません。下手な研ぎに出すと名刀が台無しになるのと同じです。

1人がナイス!しています