大阪住みの高3で今日東北大学受けてきました。

大学受験320閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくお答えしていただきありがとうございました! まずは共通テストとれるように基礎を固めたいと思います!

その他の回答(3件)

0

決意表明ですね!応援します! 以下 私からのアドバイス 浪人すると、つい分かっていなかった問題ばかり目を付けて、簡単な問題を飛ばしてしまいがちですが、それで細かいところ忘れてしまうなんてことも多いです。塾も各単元の簡単なところを流すという形でなく、演習と難しい問題の解説、難しい問題の考え方の解説等、基本がおろそかになりがちです。基本的な問題に目を向けて努力してください!東北大学は基本的には典型的な問題を正しく解けること、そして新しいものを見てもあわてず説明を読んで理解できることの二つができていれば受かるようになっています!私は前期入試でしたし理学部化学科の学生なため少々異なりはしますが、参考にしていただければ幸いです

0

京大あげるなら 東大慶應&医学部としないと変です。京大はそこまで難しくなく、一橋東工大レベル 東大慶應&医学部→京早一工→地方帝大など→march&関関同立など→地方国立→私立→Fラン 間違いないです。 慶應は東大&医学部受験組

そこには執着していません。医学部に行く気もありませんし東工大には興味がありましたが最近宇宙工学の学科がなくなったと聞き志望校から外しました

0

国公立は後期の試験が終わって会場を出るまで弱音を吐かないこと 共通テストに関しては今年は荒れ相場で浪人不利なので 二次逆転の可能性は十分残っていること そこまでしてはいりたいのであれば使える制度は全部使うこと 浪人が決まった場合は進路変更が無い硬い意志があるので その言い訳の仕方から根底的に基礎力不足の可能性があるので 河合・代ゼミ・駿台・東進と言ったマスプロ系ではなく 四谷や武田といった個別指導・習熟度型指導の塾に軸足を据えること

現役では東進に通っており、友達も一切いませんでした。だから独り身で勉強していました。ご飯を食べる時も1人でした。言い訳にすぎないんですが、そこが結構自分としては大きかったと思います。他校の子達はいるけど自分のことを知っているライバルという人はいませんでした。そのためモチベーションや自分の立ち位置が曖昧なまま勉強していた状態でした。だから集団塾で互いに高めあえる場がいいんです。