回答受付が終了しました

イラスト評価、感想よろしくお願いいたします。

画像

絵画 | 趣味177閲覧

回答(5件)

1

プロですが… あまり 破綻はしてないですが 素人には鳥の羽根に見えるでしょうが 専門家には 気になる部分がありますね。 ①鳥の羽根って軸に対して左右対称ではない ②羽根の周囲の曲線は 空力的に 独特な曲線をしている ③羽根の並びは 根元が雨覆い 先端が風切り羽 と言って これも生え方に規則性がある 本当は 見本を描きたいんですが ちょっと面倒なので 過去絵 参考に。

画像

1人がナイス!しています

1

これは何を見せたいの? 片翼?目? あれもこれもやろうとしてぐちゃっとなる典型ですね。 この作品で守るべき要素がこちらにはわからないけど、テーマを絞る。それ以外のものはテーマを目立たせるための道具。 片翼であることは重要だけど羽の細部が描きたかったわけではないなど、ラフ修正で何かを見つけ、真似しないまでも何かヒントがあるといいね。 もしこれが何らかのデザインであれば、構図からリテイクになると思うけど。

画像

1

おおーカッコいいですね!! 翼自体よりも、「翼が生えている場所」に違和感があるのと、キャラクターの肩回りにも違和感を覚えます。 キャラクターを斜め後ろからとらえたアングルですよね?(向きが違ったら撤回します) また、キャラクターの設定がどんなものかわからないので、一般的な構造で話します。(こちらも相違があればご指摘ください) 翼を生やすのには適した位置があって、それが肩甲骨なんです。 今の様子では、背骨から飛び出しているように見えてしまっているので、もうすこしだけ、体の端の方に翼を寄せてやると良いと思います。 形に関しては、関節が多い印象です。(現実の鳥に倣うなら) また、根元が細く先へ行くほど広いので、「飛べる」構造でないなと感じます。 鳥の翼は、根元から先までほぼ同じ幅だと思ってください。(各位置で羽の長さと列の数が異なる) こういう設定であるとするなら、もちろん構わないです。 塗り等に関して、羽の先にも青を入れて透け感が出ると良いかなと思いました。(翼がメインならなおのこと目立たせると良いと思います) 恐らくキャラの右奥から光が当たっていると思うので、翼が少し透けるとカッコいいんじゃないかなあとおもったのです笑 もう一つ、これは本題の翼とは関係ない部分ですが気になってしまったので書かせていただきます。(無視していただいて結構です) 顔に添えている手は左手だと思うのですが、肩および上腕の角度と合っておらず、不自然になってしまっています。 左肩をもう少しだけ上に持ち上げ(肩のラインは左上がりに傾く)、肘をもう少し前方に出し(現在よりも上腕に角度がつく)てやると、手の位置と合わせやすくなります。 キャンバスサイズの関係からか、キャラクターがちょっと窮屈そうな印象です。

2

プロですが… あまり 破綻はしてないですが 素人には鳥の羽根に見えるでしょうが 専門家には 気になる部分がありますね。 ①鳥の羽根って軸に対して左右対称ではない ②羽根の周囲の曲線は 空力的に 独特な曲線をしている ③羽根の並びは 根元が雨覆い 先端が風切り羽 と言って これも生え方に規則性がある 本当は 見本を描きたいんですが ちょっと面倒なので 過去絵 参考に。

画像

2人がナイス!しています

1

とても素敵な絵だと思います。ただ,目が……目だけが正面の形をしているのが気になりました。それだけです。他は好きです。