ID非公開

2021/2/27 9:28

44回答

通知カードのマイナンバーが分かる面のコピーが必要なのですが、書面に通知カードの記載事項(氏名や住所など)が住民票と一致していない場合は利用できませんと書かれています。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/27 9:37

ID非公開

質問者

2021/2/27 9:54

通知カードで両面コピーで提出も大丈夫ですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました!

お礼日時:3/2 17:09

その他の回答(3件)

0

裏面にちゃんと現在の住所、氏名が記載されている(役所によって券面変更されている)なら、両面をコピーして提出でOKですよ。 今後はもう券面変更は行えません(通知カードは廃止されたので)ので、今後氏名、住所が変わった場合は、”マイナンバー入り住民票”を取得してそれを提出(コピーではなく、役所から交付してもらった原本)してください。

0

① 「個人番号(マイナンバー)」を提供する方法のひとつに、 紙製の「個人番号通知カード」も認められています。 (現在、通知カードは新規発行・再発行・記載事項変更の裏書きは廃止されています。) ★通知カードは、 表面に記載されている「住所・氏名・生年月日」、または、 裏面に記載事項変更として記載され市区町村長の公印が押印されている「住所・氏名・生年月日」が 現在は住民票の記載と同一の場合は、「個人番号」の提供方法として認められています。 したがって、通知カードの表面と裏面(裏書き)の両面をコピーして提出すれば足ります。なお、運転免許証など本人確認書類のコピーも添えてください。 ② 個人番号を提供する方法は、他に 顔写真つきマイナンバーカードの表面と裏面のコピー(本人確認書類を兼ねる)、 個人番号を記載した「住民票の写し」(本人確認書類の添付) でも可能です。