ID非公開

2021/2/27 11:49

1010回答

中古車で数kmしか乗ってないような車は展示車や試乗車だったんですか?

中古車39閲覧

ベストアンサー

0

ワケアリといえばワケアリですね(笑) ディーラーの都合と言ったほうが良いかな? 新古車の場合は、不人気色だったり、ディーラーオプションが付いていないなどはありますが、新車より納車が早いと言う利点があります。 値段的メリットよりこのほうが良いかもしれませんね。 展示試乗車ディーラーデモカーだった車は、人気色が多く、ディーラーオプションもいちばん良いのが付いていたりします。 概ね新車から1年経過しているので車検は約2年、5000km以上走っている車両は、細かい傷や内装のスレなどがある場合がありますが、その分安いのでお得感はあり、メーカーディーラー系中古車センターでの販売ですから保証もしっかりしていて、安心感はありますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とっても分かりやすい説明をありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

1度、店の名義で登録された新車は、それを中古購入した人から2度目の登録になるので、書類上はワンオーナーでは無くなります。

0

他の回答者さまと重複しますが。 新車でも、検査や陸送などで数kmは走ってますね。中古車屋に並ぶそのような車は基本的には未使用車です。なので車の状態としては新車同等と言えます。 じゃあ何故そのような車が並んでいるのか? 今は未使用車専門店もあるくらいです。 ディーラーは新車を売るとメーカーから販売奨励金が入ります。例えば50台売れば1台当たり5万円とか。80台売れば8万円入りますよ、現状78台売っている状況なら無理矢理にでも80台達成させ、8万円を獲得したいわけです。ならあと2台はディーラーで購入し、80台を達成させる訳です。でも実際にはその2台は不用ですので未使用車専門店や中古車屋に販売するのです。また、車種によって売上台数日本一を掲げてる場合にもその日本一を死守するために無理矢理ディーラーで購入し、未使用車専門店や中古車屋に売る訳です。基本的には「新車登録」で台数がカウントされますので未使用車専門店や中古車屋で一旦登録されます。 これが「登録済未使用車」の事です。 上にも触れましたが、車の状態は新車同等ですが、一旦登録はされてますので扱いとしては中古車になります。 また車検は登録から3年なので、購入時は丸々3年残って無いのは若干のデメリットかと思います。 あとはディーラーで新車を購入する時はグレードやカラーなどメーカーオプションも選択出来ますが、未使用車は目の前にある現車を購入する訳なので欲しいグレード、カラーも選択肢は狭まりますね。 ただしメリットもあります。 まずは価格です。置いておけば傷んでもきますし、車検も短くなるのでかなり安く販売してなるべく回転するようにしてます。また、回転させるには人気車種の人気グレード、人気カラーを中心に品揃えしてますね。 更に登録済なので新車登録時にかかる税金が払込済なのでディーラーで新車を購入する諸費用よりも安く抑える事が出来ます。それに名義変更と整備くらいなので納車までが早いのも特徴かと? 実は私も未使用車専門店で購入しました。 欲しい車種の希望するグレード、カラーがありました。正規ディーラーよりかなり安く購入出来ました。 車の保証はメーカー保証同等の販売店保証がついてましたが、万一を考え正規ディーラーでメーカー保証継承を受けましたので、今はメーカー保証と販売店保証のダブル保証になってます。そしてこのメーカー保証継承をした時に判明しましたが、なんと私の車はこのディーラーの本社から仕入れた車ですとディーラー営業マンから言われました。 購入の入口が違うだけで安く抑えることが出来るならアリかと思いますよ。

0

新車でもテスト走行や回送で数キロは走ってます。 なので中古車として並ぶ数キロしか走ってない車両は新車です。 試乗車は数百キロは走ってますから。 お得かもしれないですが、新車でも相応の値引ができるのと、メーカーオプションが選べないデメリットがあります。

0

展示車だった可能性はありますが、試乗車では無いですね。 試乗車ならディーラーで試乗車としてある程度の期間、使用されるので 2000kmは走っていると思います。 オドメーターが20km以内の個体だと、ディーラーが予めメーカーに オーダーしてそのまま中古車店に流した個体でしょうね。 オーダーしただけで登録していないので一応は「新車」です。 まれに客がオーダーした後にキャンセルされてクルマだけ届いた 何てこともある様です。

0

>中古車で数kmしか乗ってないような車は展示車や試乗車だったんですか? いえ、「未使用車」と呼ばれる物で第三者名義で登録はしたが走行していない状態の新車です。 何故、この様な物が出るのか??と言えば、仕入れ台数次第で「割引率」が変動するからです。 例えば、今月は19台仕入れたとします…その割引が3%だったのが、20台になったら5%に良くなる!!となった場合貴方はどうします? 無理して1台購入して5%割引率で仕入れませんか? そして…1台は必要が無い(売れない)なら、オークションに流して転売して1台購入分の穴埋めをします。 この状態で流れ出た車を未使用車と言います。 ただ、意外と安い!と思っていても、自分の欲しい色、グレードで無い!と言う事もありますし、既に登録済なので車検が3年残っているとは限りません。 売れないで1年経過していたら残り2年で車検が来ます。 自分が欲しい色、グレードで登録してから間もないならお得です。