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2021/2/27 11:58

55回答

ランニング(ジョギング?)について こんにちは! 筋トレ3年目の者です。 ランニングを始めようと思い、先程とりあえず1km走ってみました。

ジョギング | マラソン、陸上競技58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

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質問者

2021/2/27 15:37

動画と全く真逆のことしてたかもしれません笑 短距離で早く走ろうとするときは重心を前にしてたんで、ゆっくり走るなら重心を前にしない方がいいと思ってたのと、地面めちゃくちゃ蹴って走ってました汗 明日また走るのでこちらも意識してやってみます!ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! どれも役に立つ情報でしたのでBA選ぶの大変でしたがフォームの意識でだいぶラクに走れるようになりました!(まだまだですが) 皆さんのアドバイスを元に継続して練習します!

お礼日時:2/28 21:08

その他の回答(4件)

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ランニングに必要ない筋肉は重たいだけで邪魔です。 継続的に走ればそのうち慣れて来ますよ。

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質問者

2021/2/27 16:31

ご助言ありがとうございます! 色んなアドバイスを頂いたので、参考にしつつ、継続的に走ろうと思います!

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中年からマラソンを始めて1年後から毎年10キロマラソンに挑戦し、6年目のものです。 私はもともと運動が得意ではなくてマラソンが1番嫌いでした。子どもの受験勉強と一緒に何か頑張ろうと思いたち、0からの出発でした。50メートルでゼイゼイいってました。笑こんな私ですが、参考になりましたら。 体重は軽い方が断然有利ですよ。1〜2キロの増減で膝への負担もかなり違います。 自分的には少しずつ少しずつ心臓を鍛えていく感覚が大切かなと思います。 バクバクするかしないかのところで速度を落として落ち着いて走る。 これを繰り返していくうちにいつのまにやらどこまでも走れるような感覚になっていきました。 足の上げ方の意識も大切で、膝を前に出すイメージとか、上り坂は腰からあげるようなイメージとか、イメージすることで疲れ度合いが全然違います。 私と違って質問者様はもともと体力がおありなので、初めはご近所2キロくらいのコースを決めてバクバクしないように走り切ってタイム測定のような練習をしてはどうかなと思います。 それから2周3周と距離増やしていくと、 おそらくすぐに面白いくらいに速くなると思いますよ。 私は無理なく週2回のペースで始めて、半年後に初めて5キロマラソン大会で完走できました。この頃はもうすっかりマラソンにハマっていて、走れるもんだねぇと我ながらびっくりしました。笑 それにしても筋トレ素晴らしいですね! また新しいチャレンジ頑張ってください!

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質問者

2021/2/27 14:04

詳しくありがとうございます! 周りのランナーをみて1kmなら同じようなペースでいけるかな?と思ってたのですが、自分にはかなりペースが早かったようなので、ご助言通り、まずは 2kmくらいの距離を心臓がバクバクならない程度に走ってみて感覚を掴んでいきたいと思います! 筋トレもランニングも頑張ります!

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私は走るのは体幹と腕を振る力とももを上げる力が大事だと思います。 基本的にはランニングドリルの動きと https://m.youtube.com/watch?v=0r69jI77QIQ 腕立て、腹筋、背筋をしっかりやってないと 走れないんじゃないかなー。

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質問者

2021/2/27 13:59

全身をまんべんなく、部位も細かく鍛えているので、筋肉量は問題ないと思うのですが、確かにフォームはあまり良くないかもしれません。 走り出しは意識してるんですけど 疲れ出すと結構姿勢が崩れてると思うので意識してみます!

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肺活量や持久力のupにはhiitが一番効率良いと言われてます。 youtubeには心拍数上がらないなんちゃってhiitがありますが自転車、ダッシュ、バーピーなど心拍数がちゃんと上がるhiitが良いです。 筋肉落としたくないならバーピーなどのhiitもおすすめです。 タバタ式の4分とかから始めてみては?

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質問者

2021/2/27 13:58

タバタ式初めて知りました! 準備運動も含め、時間もそんなに使わないようなのでスケジュールに組み込みやすそうですね! ありがとうございます!