趣味としての勉強に感じる罪悪感 はじめまして。 30歳を超えた女です。

生き方、人生相談 | 世界史66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

今からでも遅くありません。世界史でも中国史でも宗教史でも、書店で本を購入して学んでください。歴女の友人もできますし、豊富な話題が作れます。その話題で酒席が盛り上がります。

1

旦那さんの言葉通りの感想です 別に罪悪感は多少はあっても良いんじゃないでしょうか 実際仕事の勉強だってやったほうがいいものは多分あって、それを差し置いて他の勉強してるんだし 好きなことやってる時に多少罪悪感が伴うのはよくある話かと思います

1

金になる勉強はすでにやって、実際金になってるんですから、何の問題も無いです。おまけに理解がある旦那さんなんだから、むしろやりたいことをやらないほうが罪でしょう。 親だって、幸せになってほしいから言ってたことなんで、なってるんだから文句なしですよ。 ただ歴史を勉強するなら、参考書と問題集では、意味ないですよ。 それはクイズとか受験勉強対策です。 まずは大きい本屋さんへいって、世界の歴史、とか中国、日本の歴史などという全集を探してください。それと、教科書と資料集もよいです。 日本なら、歴史小説がいっぱいありますので、それと並行するのもよいです。中国はアニメでもありますからね。 世界史なら映画もすばらしいのがいっぱいあります。 学校の先生になるのでなければ、全部じゃなくて、好きなところを探すことが大事です。 そのために通史が必要なのです。参考書では人物の面白さまではわかりません。

1

ほんと、親って何なんすかね。 俺の親も学生時代留学したり旅行したり着物の着付けとかやってたくせに、子供には『看護師なれ』とか『介護いいよねぇ』、とか言われてマジでぶちギレそうになりました。 お金やら何やら迷惑かけなければ、学ぶのは自由だと思いますが。

私の母にまけずおとらずの親御様をお持ちの様ですね。私もそんなこと言われたらブチギレそうになると思います。 まあ子供には介護要員として安定した収入があって欲しいんでしょうね。肝心の子供の幸せはどうでもええんやと思います

1

大丈夫ですよ あなたは生活の中で既に役に立たないけど、やりたいからやる というものをいくつもやっているはずです それと同じですよ やりたいならやるのがいいと私も思います

私も最近、数学の勉強しています 面白いからです 歴史とか、生物、化学も面白いのでそっちもやろうとは思ってますけど