こんにちは 吹奏楽で打楽器のパートをしているのですがこの前曲でティンパニのパートになりました。

ドラム、打楽器 | 吹奏楽61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 助かりました

お礼日時:2/27 14:03

その他の回答(1件)

0

なぜ、そういう風にするのかを聞いたほうがいいと思いますよ。 YAMAHAのティンパニは 32" レ~ラ 29" ファ~ド 26" ラ~ファ 23" ド~ソ なので、ラ、シ♭、ド、レの4音ならそのまま4台に割り当てられそうですが、先のご回答者さんが言われるように32"のラは音域ギリギリ過ぎて他のティンパニとの音色や音の伸びの差が出てきそうです。 そういう意味では上のレも26"でやったほうがいい可能性はありますけど、いずれにしても忙しさ次第ですかね。私は32"のぼわんとした音とか、23"の幅が無く伸びのない音はただ「ティンパニの音」ってだけで、「ティンパニの音の良さ」(ティンパニらしさ)があまりないので嫌いです。 (やってみて違いを確かめることが大切だと思います。逆に気にならないようなら4台で振り分けてもいいんだし。楽器個体の特性もありますからね) この曲でしか役に立たない知識を覚えるより、「なぜそうするのか」を理解して、他の曲でも奴に立つ汎用性・再利用性のある技術や手法を覚えようとしたほうがいいように思います。(こういう覚え方のほうが忘れないですよ) (他の方のコメに乗っかっただけなのでBA辞退)