ここから本文です

スーパーで食料品を買う際、 「原料・材料・製造」の「原産国・生産国」を見て ...

bbb********さん

2009/3/905:35:56

スーパーで食料品を買う際、
「原料・材料・製造」の「原産国・生産国」を見て
購入をしていますか?
それとも「気にせず」購入していますか?
私は、ついつい見てしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2009/3/906:46:09

製造日(消費・賞味期限)と原産・生産国は必ず確認してしまいすね。
材料については、遺伝子組み換えでなければ気にしません。
中国からの輸入品にはまだ抵抗がありますね、国内産でも偽装品が出回っていますけどメーカーを信用して買っているだけです。
国内産まで疑っていたら何も買えなくなってしまいますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2009/3/913:27:44

見たことありません

価格と賞味(消費)期限しか興味ないです

anc********さん

2009/3/911:28:13

安全性うんぬんより味付けの面でどこで加工されたかは気にします。

基本的に醤油、胡麻をはじめ原料が中国産のものは多く普通のスーパーで買い物をしていればなんらかの中国産加工原料はほとんどの商品に使用されていると思っています。遺伝子組み替え商品もサラダ油のように普通に使われながら表示義務もないものがあるので気にしていません。

tam********さん

2009/3/908:10:29

気にしないですね。。。

気にしないというより、この価格帯でこの食材ならこの国というのがおおよそですが、頭に入っていますから。。。

たとえば、廉価な豚肉だと米国、牛肉だとオーストラリア、鶏肉だとブラジル(以前はタイ産でしたが、鳥インフルエンザ以降かわりました)。。。

生鮮のブロッコリーで廉価なものだと、アメリカ、ヤングコーンやアスパラガスならタイ産、冷凍豆類なら中国。。。

鮭ならチリ、サバならノルウェー(このあたりは切り身でも産地がわかりますよね)、サワラなら韓国。。。

書ききれませんがこんな感じで頭に入ってますから、見るコトはマズないですし、それぞれ日本人の味覚にあった地域のモノが輸入されていますから、ウマウマだと思いますよ。。。

国産が必ずしも美味しいワケでもないですし、輸入品が必ずしも安全性が劣るというワケでもないですから。。。

ヽ(´ー`)ノ

fin********さん

2009/3/906:09:27

そうですけど・・・・お菓子し類などは、中国あたりから材料を輸入して、製品にするさいはメイド・イン・ジャパンするくらいが普通だと見聴きしましたが?
メイドさん~は、日本も多いので・・・・車とかパソコン家電品とか・・・もちろん、食品類も日本製っては、自分の工場でつくってるみたいなので、○○工場とか書いてありますよねぇ?
バイトで、その事に興味あって、知人の皆と見学+働いてみましたが・・・しましたが・・、やっぱり、そんな感じでした。
しかし、現場って、あまり見ない方がよいなぁ~とは思いました。
消費者と働くおじさんおばさんおにいさんおねえさん♪とは、日常も感覚も違うんですヨネェ?
本当にソウ実感して、無事調査は終わりました◎
あなたも、 興味あったら バイトかパートでもして、見に行ってみたらどうです?
もちろん、製造・現場をです。

hss********さん

2009/3/905:39:23

俺は基本的に少し高くても安心感があり美味い国産しか買わないですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる