なんでドトールは頑なに喫煙ルームを無くさないんだろう? どこのドトールに行っても、いつも混んでいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

喫茶店と言う名所なのに何故頑なに禁煙を主張したがるのだろう? 不思議ですね

3

>なんでドトールは頑なに喫煙ルームを無くさないんだろう? 個々のお店の経営者(オーナー)が喫煙ルームを設置した方が売上がアップすると経営判断をしたから。 >どこのドトールに行っても、いつも混んでいます。 しかし、喫煙ルームはガラガラです。 経営者は少なくとも質問者様より長い時間、客を観察してるでしょうから その上で経営を維持するためには 喫煙ルームに集客効果が有ると、判断されたという事です。 実際、東京都内の同一カフェチェーンで 禁煙店と喫煙店の売上比較で 喫煙店は最初の緊急事態宣言解除後、 禁煙店より売上の回復が早かったと業界誌で紹介されてますので。

3人がナイス!しています

0

店は回転が多い方が良いですし、今は店内飲食よりテイクアウトしてもらいたいんで席数減らした方が効率よく、感染対策にもなるので満席にしたくないってのが本音です。

0

喫煙者も配慮する事が差別化と売上に繋がると考えているからでしょう。そういう悪あがきをやってると他チェーンにやられると思いますがね。