ID非公開

2021/2/27 17:07

55回答

日本の高速道路料金は海外と比べると高いと言う話しを聞きましたが、何故高いのでしょうか?。

車、高速道路 | 政治、社会問題27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/27 20:06

わぉ〜、いきなり話のスケールが大きくなってきました。 誰かがまとめてYou Tubeにでも上げれば視聴数稼げそうですね…。労力は偉い大変そうですけど。

その他の回答(4件)

3

まあ、工事費に関しては、スイスとほぼ同じか、やや高い程度ですね。 スイスなどの、ヨーロッパは土地の所有権と公益を比較した場合、公益がかなり優先されます。 日本は土地の所有権が強すぎますね。 土地の所有権が強すぎるので、買収するときにコストがかかってしまいます。 そのため、高くなってしまいますね。 日本の土地は、公益という思想が少ないです。 困ったものですね。自分で自分の首を締めています。ただ、土地に対する資本投下、、、、、これも、不規則になってしまっているので、やっぱり、日本は、所有権強すぎで、自分で自分の首を締めていますね。

3人がナイス!しています

2

高速道路が出来た頃は 時期が来たら完全無料にするという 約束だったはずです。 儲けが莫大なため、いろいろ依存してしまい 手放すことができなくなったんでしょう。

2人がナイス!しています

0

道路の修復とか関係会社の職員の給与だと思うな。また監理費だよ。

4

用地代がべらぼうに高く、また地形が複雑でトンネルや橋がけた違いに多い。このため建設原価が跳ね上がる。それを受益者が負担しています。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 18:30

それが気になって、地形的山が多いスイスも調べてみましたが、すごく安かったですよ?。