ID非公開

2021/2/27 18:28

33回答

退職した月の社会保険料について教えて頂きたいです。

社会保険 | 労働条件、給与、残業36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 社会保険料は、翌月に控除されているという事ですね。 私の質問では、3月の分が最後の月に…と言うように書きましたが、そうではなく全て翌月に引かれていたわけですね。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

社会保険料の控除は当月分は翌月支払われる給与から引かれます。 >入社した3月12日~20日までの初任給では雇用保険のみ控除され、健康保険と厚生年金の保険料控除は次の月からでした。 3月分は翌月4月に支払われる給与から引かれたので、3月の初任給からは引かれなかったということです。 >この点を踏まえ、2月28日支給の給与から社会保険料控除は正しいのでしょうか? 1月分の社会保険料が引かれたということです。 >入社した時に控除されなかった分が、最後の月に控除されたのでしょうか? そうではなく社会保険料の控除は当月分は翌月支払われる給与から引かれるのが原則だからです。 「健康保険法」 (保険料の源泉控除) 第百六十七条 事業主は、被保険者に対して通貨をもって報酬を支払う場合においては、被保険者の負担すべき前月の標準報酬月額に係る保険料(被保険者がその事業所に使用されなくなった場合においては、前月及びその月の標準報酬月額に係る保険料)を報酬から控除することができる。 「厚生年金保険法」 (保険料の源泉控除) 第八十四条 事業主は、被保険者に対して通貨をもつて報酬を支払う場合においては、被保険者の負担すべき前月の標準報酬月額に係る保険料(被保険者がその事業所又は船舶に使用されなくなつた場合においては、前月及びその月の標準報酬月額に係る保険料)を報酬から控除することができる。

社会保険料は日割りと言うのは存在しません、月末に在籍していれば1か月分の保険料が発生します。 ですから入社日の3月12日から20日までの社会保険料という日割りでは存在しません。

0

入社した3月12日~20日は暦の月末日では無いから社会保険料が掛からない。 毎月の暦末日にどの社会保険に加入しているかで 厚生年金か国民年金か判断されます。