ID非公開

2021/2/27 19:15

66回答

リニア中央新幹線って全区間大深度地下で建設することって出来ないのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

更に地下水の処理とか、事故時の乗客救助とか…あまり深いとそのような問題もある気がします。

1

そういう不合理なことはしません 大深度でも自治体の認可と工事開始の了承が必要です 「大深度地下の掘削工事だから地上の住民の承諾は無用だろう」と思っているなら、先般の調布市大深度地下での関東外郭道路工事のトラブルをみれば、事情は変わりました

1人がナイス!しています

2

10兆円ぽっちでは無理 あなたが差額払いな

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 19:43

>10兆円ぽっちでは無理 無理というのであればきちんとその試算を出してください。 まさか適当な事を書いているわけではないと思います。

2

全線トンネルにすると、コストが跳ね上がります。 建設コストだけでなく、残土の処理が大変になるのです。 トンネルと盛り土をうまく組み合わせることで、 残土の処理を少なくするのが、 鉄道や高速道路の建設の常道なのですが、 現在の計画ですら、トンネルが長すぎて 残土の処理の目処が立っていません。 これ以上、残土処理の土地を手当てするのは 不可能に近いと思います。

2人がナイス!しています

1

そんな地下に乗客をどうやって行き来させるのだ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 19:46

>そんな地下に乗客をどうやって行き来させるのだ。 東京側の始発となる品川駅の地下40mの位置にリニアのホームが設置されるということは知ってますよね?