新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

なぜ日本製のコロナワクチンは作れないのでしょうか? また遅れているだけだとしたら、なぜ日本の薬剤会社は遅れているのでしょか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

呆れるほどこの手の質問が多いのが不思議。 日本メーカーはワクチンなんて、儲からないし、副反応に対して免責にならないから、積極性に開発しようとしないだけ。 どれだけ過去に副反応によるワクチン訴訟になったと思いますか?

0

日本の製薬会社は、コロナが実在している事を前提で開発していますから、従来通りの作り方で、開発に時間がかかります。 ファイザーやアストラゼネカなど、海外の製薬会社は、ディープ・ステートの傘下企業ですから、「コロナワクチン」という名目で、“ワクチン証明書”という、ワクチンを接種した事を証明する「デジタルIDウォレット」で、中味はワクチンではありませんから、開発が早いのです。

1

大学も薬品会社も基礎研究に力を入れる 余裕がないのです。 自民党政府は基礎研究に力を入れないことで 有名です。わが国はどんどん衰退していきます。

1

過去に日本の製薬会社のワクチンを接種して 一部の人に副反応が起きて裁判を起こし、 原告側が勝訴しているから 日本の製薬会社は及び腰になっているのです。